STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パラダイム

パラダイム(paradigm)

科学史家 トーマス・クーンによって提唱された科学史上の概念。

一般には「模範」「範例」を意味する語だが、1962年に刊行された『科学革命の構造(The structure of scientific revolutions)』で科学史の特別な用語として用いられたことで有名になった。しかし、同時に多くの誤解釈や誤解に基づく非難に直面したこと、また、概念の曖昧さなどの問題があったために、8年後の1970年に公刊された改訂版では撤回が宣言され、別の用語で問題意識を再定式化することが目指された。

クーンの提出したこの概念は、本来は限定された専門分野において用いられることを想定していたにもかかわらず、時としてビジネス書にすら登場するほど一般的な言葉となった。そうした場合、最大公約数的に言うと、パラダイムは“時代の思考を決める大きな枠組み”などと解されていることが多いが、これは誤った解釈であり、そのような“大風呂敷を広げて”いる概念ではないことに注意しなければならない。



人気blogランキング
↑理想的枠組みを創り出すために


↑後半で僕は動き出した…!!





パラダイム…理想的枠組みという意味合いも持つ言葉ですがね。

昨日の記事ね。

あれ、誤字のやつ。


「何で投稿時間を朝の5時にしないで17時にしたんですか??」


と聞かれましてね。


言い訳がましいですがね。

朝の5時にしますよ。

何かあれ…引っかかるじゃないですか??

僕みたいな人間が朝の5時に起きてるわけないし。

だいたい混乱しませんか??

17時とかの方が自然じゃないですか??

別にブログを書いてもおかしくはないというかなんというんでしょうかね?まぁ、アレですよ。

ほら誤字だからって朝の5時にするってあからさまに狙ってるというか、ねぇ…

あえて17時にすることで…ね!!


まぁ、何ていうんですか?

記事を書く上で僕も頭の中で大まかな「枠組み」といいますか、計画みたいなもんを立ててるんですよ。
計算の上、出した答えが日々の記事になるって感じでしょうか。まぁ、何かそんな感じなわけで。


枠組み通りに事を運びたいんですよね。

何をするにもしっかり計画を立てて行動するという感じでね。


まぁ、昨日の記事もそのような計画を立てた上での物でしたから。ね。

分かっていただけたでしょうか??



計画がしっかり出来る男ですからね!僕は。






先輩「あ、角くん。次の実験はどのように進めていくつもり??」



























「適当です☆」



ほらな☆




人気blogランキング
↑ちなみに


↑ここは


↑変態パラダイス!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>さぁ。さん
リンクありがとうございます!!こちらこそよろしくお願いします☆僕は知的というか痴的です(笑)いやぁ、誤字も何もかも計画的ですよ!!計画的といえば角って各方面から話題持ちきりです!!ご利用は計画的に…って言葉を生んだのも僕ですww

>>ゆぅなさん
前半部分…もちろん調べてのことです(笑)僕もよく分かりませんwwあははwwテスト勉強は多少計画立ててたほうがやりやすいですが、やっぱり最近は基本適当ですwwそして点数は…ひぃぃぃ!!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 01:10 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>あきたん
うん!温かい気候だと変な人もたくさん出てくるからね!!気をつけないとね!!…って僕のことか~~いっ!!実は計画的です!適当にやって適当にことが運ぶというのも全て計画的です☆ほら、能ある鷹は爪隠すって言うし…(笑)

>>ヤマベさん
計角的に行かないとダメですかね、やっぱり!!いや、でも人生設計は…ね!!適当(笑)適当が計画通りみたいなね…!!ぼ…僕が強調するのは下ネタだけじゃないやいっ!!べ…別に深い意味はないやいっ!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 01:05 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>yoshieさん
やっぱり適当に生きたほうが楽しいですからね~!何事も適当!!手抜いたもん勝ち(笑)

>>York Newさん
僕が学術的な人間になるわけがない!(笑)僕なんて適当ですよ!適当ボンクラ人間ですよ!!(考えすぎ)12万が瞬時に4000円に!?豪快に計画的すぎて世の女性たちが惚れましたww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 01:01 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>裏たれもちさん
1970年が限界なんでしょうか…?これ以前は無理なんですかねぇ…?1192年とか794年とかやってみたいんだけどなぁ…(笑)計画って大抵思い通りにいかないですよね…!僕もそうなので計画とか立てないようにしてますww

>>okinaさん
いやぁ、僕だからこそこういう変態的なこと書いちゃうんですよ!難しい言葉使っとけばいいかっていう単純な動機なんですよね(笑)頭は辛うじてぶつけてないのでご安心くださいwwもしかして寝すぎなのかな…?
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 00:58 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ったいさん
うん、「適当に生きる」ということを考えてるというのがすでに計画的であって、適当じゃないわけですよね☆つまり、全ての邪念を捨ててるという点では高く評価できますね!!(これも適当な意味をはらんでます)無責任なら僕も負けません(笑)

>>郁貴さん
物事は計画的に行く方がいいとは思うんですが、変に計画立てちゃうとピリピリしちゃうんで最近はノリです!それがいいんです!!長い人生、焦っちゃ損ですよ(笑)次からは朝の5時をAM5:00にします…って、全然適当じゃない!ww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 00:54 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>13番さん
僕もよく意味は分かってませんでした(笑)今回調べてみてもよく分からなかったですがww何か漠然としてますよね…!いやぁ、適当こそ人生ですよね!!僕もそう思います!!きっちりしすぎると逆に疲れそうですもん!!

>>ひろしさん
見事なまでに僕は変態哲学者ですよ!下ネタとかそういうことを毎日のように考察しては答えを出してますから(笑)いつかノーベル平和賞取ります!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 00:49 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>のぶさん
僕は普段から少しおかしいのでこう思ってしまうのも不思議じゃないです(笑)組み立て方もオチも絶妙ですか!?ありがとうございます☆褒められて伸びるタイプですからww

>>朔太郎さん
いやぁ、計算だったんですよ!!僕にかかれば計算なんて朝飯前ですよ!!僕のこと見直しました?(笑)リアルに朝5時更新ですか~!僕はこの時間は頭働かなくてリタイアしそうですww時間消してるんですか!!あとで見てみます!!

>>さとさん
あ~もう僕の計画が適当ってことだけ分かっていただければ幸いです☆とりあえずこれさえ掴んでいただければOKです!!まぁ、計算ですけどね!もちろん…ね!!あはははww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.03.14 00:46 
  • [編集]

 

前半・・・かっこいいけど、なんか難しいですっe-330
あれ、自分で考えた文章だとしたら角さんかなり秀才ですっe-420

私の場合、何も与えられないとやらないタイプなので
テスト勉強とかだと、大まかな計画立てたほうがやる気が出ますっe-291
でもそれ以外はほぼ適当です。笑
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.03.13 22:26 
  • [編集]

 

リンク申請ありがとうございます☆
こんな私のブログでよければ、どうぞ宜しくお願いします!!
私の方も貼っておきますね!!

角さん、知的~??って思っちゃいました。笑"
あの誤字というのは、計画的だったのですね!!
角さんは、ちゃんと計画がしっかりできる男なのですねっ!!
頭にインプットしておきますっ!!
って、最後ー!!笑"
ご利用は計画的に……w
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.03.13 18:18 
  • [編集]

 

ご利用は計画的にってね、人生設計間違えちゃいけないよ!そうそう、計角的に。
「大風呂敷を広げて」が何故太字なのかわかりません。下ネター?
  • ヤマベ 
  • URL 
  • at 2007.03.13 16:50 
  • [編集]

 

角さん、暖冬のせいですかhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
暖冬にやられたんですかhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
頭とか(●´∀`*)

やーー、実は計画的だったんですね!
隠さなくても良いのに!
  • あき 
  • URL 
  • at 2007.03.13 16:01 
  • [編集]

 

角さんの学術的な一面がついに…!?
って思いませんでした。
はじめから角さんはテキトーだろうなっておmすみませんでしたm(__)m

私は実に計画的な人間です。
給料日に12万あったお金も、3日後には4000円になってました。
「計画通り…!!」
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.03.13 14:37 
  • [編集]

 

適当が一番いいのさ☆
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.03.13 03:10 
  • [編集]

 

今流行りのブログジャックされたのかと思いました。

もしくはレポートの下書きを間違えて投稿したのかと。

もしくは角さんが頭を強く打って人格が変わったのかと。

もしくは……!…寝よ。
  • okina 
  • URL 
  • at 2007.03.13 02:54 
  • [編集]

 

僕は投稿時間を変えれることを割りと最近知り、
ためしに1192年に設定してみたところ、
無理やり1970年の1月1日に変えられました。

僕は計画を立てないとダメなくせに計画通りにまったく行かないタイプですww
  • 裏たれもち 
  • URL 
  • at 2007.03.13 02:44 
  • [編集]

 

あーっはっはー。
あたしも物事は計画的に行きたい派です。
なんつって。
もうね、その場の雰囲気でいきたい感じです(笑)
だって、今はフリーターだから非常にゆるいんです。
イイんです。
次から、朝の5時はAM5:00って書いてくださいね。
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.03.13 02:04 
  • [編集]

 

適当って、実は、きちんとした概念なんですよ。

適当に『いける』ということは、ある意味達観しとるというか、悟りを開いてるというか、無駄な力が入らんというか、まーそんな感じなので、角さんもある種仙人クラスですよね。
(このコメントは、溢れんばかりの適当さをはらんでいます。)

(人生の無責任さにおいて、僕も相当なレベルだ…。)
  • ったいさん 
  • URL 
  • at 2007.03.13 01:55 
  • [編集]

 

実は哲学者なんですよね角さんは(笑)
ってことは変態哲学者なーんて言ってみましたけど(笑)
  • ひろし 
  • URL 
  • at 2007.03.13 01:13 
  • [編集]

 

僕は角さんがついに語り始めるのかとワクワクしていましたよw
パラダイムって確かにいまいち意味の決まらない言葉ですね、っていうか僕意味知らなかったですけどもw

いえ、適当こそ人生ですって。
適当に生きてなきゃおもしろくないっすもんw
  • 13番 
  • URL 
  • at 2007.03.13 00:53 
  • [編集]

 

なるほどーーー。
なんだか難しいですが、ひとつだけわかったことがあります。
角さんの計画は適当だということですね!!
その適当という考え自体が計画的なんですよね。
いやー、さすがです☆
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.03.13 00:51 
  • [編集]

 

やはりね。
やっぱ17時にしたのは計算だったんですね。
その辺の計算は角さんはしっかり出来る人だと思ってました。

オレはたまにリアルに朝5時とかに更新する時ありますよ。
更新してから寝るっていうねw
でもうちのブログは投稿時間消してますけどねww
  • 朔太郎 
  • URL 
  • at 2007.03.13 00:50 
  • [編集]

 

前半では角さんがおかしくなったかと思いました。
(失礼ですね)
でも、角さんのネタの組み立て方と落とし方は絶妙ですね!
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.03.13 00:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/128-70aeb304

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

