STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

理想的対抗策

今日からつらつら書いていこうと思います。
迷惑かけました…m(__)m



体調、だいぶよくなりました。

熱はもうなく、下痢も落ち着きました。

でもまだクラっとします。

ひ…貧弱に…!!

でも薬の力はすごいですね。すぐ治りますよ!!



人気blogランキング
↑後半は


↑ちょっとした問題でも。





さて、皆さんは風邪を引いたとき薬を飲むと思います。

僕も今回は抗生物質を処方してもらい、数日間飲んでました。

抗生物質は簡単に言えば「菌を殺す薬」ですな。

菌といっても真菌類には効かないんですが。(あ、それによって起こる病気は真菌症と呼ばれ、まぁ、一種のカビとかによる疾患のことです)


まぁ、その辺の話は適当に流しまして…

抗生物質は全世界で研究され、日本では99年における抗生物質総生産額は約4380億円!!
99年の全医薬品の総生産額が6兆3千億ですから、抗生物質が占める割合は約7%ってことになりますな。
使用患者数は8910万人。
使用された抗菌物質の46%を占めたのがセフェム系と呼ばれる抗生物質で、これは経口投与が可能で安全性が高い、その上様々な菌に効くということでそのような高い使用率を誇ったんですね。うん。
そして抗生物質は合成抗菌物質開発に対して大きな効果を収めました。


長々と説明しましたが、はっきり言って僕は詳しいことはよく分かりません!興味ある人は個人的に調べてみてください。



とにかく抗生物質のおかげで僕らは病気から回復するのも容易になりました。健康を取り戻すという喜びも抗生物質によってもたらされるというパターンが多いですね。

すごいぞ抗生物質!!

でも抗生物質にも落とし穴が…。



抗生物質耐性菌の出現です。

細菌が染色体とは別に持っている小さな遺伝体、これを「プラスミド」と言います。

このプラスミドに耐性遺伝子というものが乗っていまして、それのせいで抗生物質が効かなくなってしまうんですな。

んで、抗生物質の効かない病原菌が次々に生まれ、風邪から始まって中耳炎肺炎、気管支炎にまで発展し、しかもそれまで効いていたはずの抗生物質が効かない→また、別の種類の抗生物質を処方される→それも効かずに更に別の抗生物質を飲みつづける→どれも効かない…という悪循環ですよ!

ちなみに抗生物質ってウイルスには効かないんですよ。でも風邪のほとんどはウイルスによるものです。じゃあ、何で抗生物質が処方されるのかっていうと…

「ただの風邪でない」万一の場合を想定しているから!!

本来、風邪そのものではなく、肺炎・中耳炎など風邪をこじらせた後の二次感染症を防ぐために処方された抗生物質のせいで、逆にそれらの病気になってしまう。しかも治らないと来たら…!!

ひいぃぃぃぃ!!怖っ!!

アメリカでは、中耳炎や肺炎などの「二次感染症の予防」のために風邪に抗生物質を処方するという行為は、科学的に効果がないと立証されているとか。ヨーロッパ各国では風邪に抗生物質を処方しないばかりか、国によっては院内感染につながる耐性菌を生み出させないために抗生物質の処方が厳しく規制されているともいいます。


菌が現れる→それに対する抗生物質を作る→耐性菌が出現→さらにそれに対する抗生物質を作る→さらにそれに対する耐性菌が…

いたちごっこ…


さてどうする…?どうすればいい…??



ここで僕の考え。

抗生物質を処方すべきかしないべきかをしっかり判断した上で、「菌」による病気だと判断した場合のみ処方という形にするのはどうか?と。
「ウイルス」による病気と断定できる場合は抗生物質は出さないという形にするのがベストなんじゃないかと。

特に子供や若者の免疫力、回復力から判断しても抗生物質の処方には慎重になってもいいかもしれないですね。
免疫力や体力の低下が見られる老人にのみ、肺炎などの併発を警戒して抗生物質の処方をするとか…

いやぁ、なかなか難しい…!!



まぁ、あれですよ。僕みたいなクズ農大生がこんなん語ってどうすんだよって話ですが(笑)
こういう話は薬学部生の方のほうが詳しいと思うんで、これ以上は僕も語りませんし深いところには突っ込みませんが、とりあえずこのような問題があるっていうことを知っていただければ幸いです。


_______________________________



ちなみにこのブログを読んでいただいてる方々、かなりの変態になってしまってると思いますが、残念ながらこのブログ毒に対する抗生物質は存在しておりません。

悪しからず…



人気blogランキング
↑また今日から


↑当ブログを


↑よろしくお願いします。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>iliaさん
タミフルによる異常行動って本当に起こるんでしょうか…?結構謎ですよね…!早急なインフルエンザに対する特効薬の研究を求む!!いやぁ、健康が一番ですよ!!僕も強い体になりたい…!!精気…誤字一つで放送禁止に…(笑)

>>okinaさん
残念ながら無いんですよね~w「バカと変態につける薬はない」とか何かそんな言葉ありますしね(笑)生まれ変わってもエロや変態は解消されないような気がしてならない!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:17 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ひろしさん
着々と変態になっていってますか~!!それは間違いなく僕のせいですね(笑)う~ん…それに効く抗生物質は無いですねww作れません!!

>>なつみさん
難しくなってしまいましたか…!なるべく分かりやすく書いたつもりなんですが…!とにかくいたちごっこは…ね!(笑)そこさえ掴んでいただければ!!やっぱり菌と共存していくのがいいんですよね!!人間の周りは微生物だらけなわけですから☆復活しました!!ありがとうございます!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:13 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ANDY
お前も下痢かいっ!!どんなやねん!!

>>York Newさん
「抗生物質」と書いて「ハゲ」って読みます☆ハゲによく効くんです!!あ、書き方少し変わりましたかね…?意識はしてませんでしたが…「STRONGEST WILL」でしょうか…?(笑)
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:10 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ヤマベさん
風邪にかかる前から僕はおかしかったですからね(笑)発作と思っていただければ…wwいやぁ、まぁこういう問題があるってことさえ伝えられればよかったのです☆とにかくオキナワモズクを手に入れてきます!!よっしゃー!!

>>むはにょん
むはにゃんもこういう系学んでるのか~!!仲間意識抱きます(笑)こういうノリのやつ、これからも書くんでよろしくです~☆僕は頭いいですよ!!あぁ~他の毒ね!たくさんこの世界には毒ブログあるから何とか処置できるかもね~wあ、でも僕のブログには勝てませんww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:08 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>さとさん
そのいたちごっこを防がなくてはならないんですよ!!難しいですけどね…!僕にどうこう出来るわけじゃないんですがね(笑)新型インフルエンザもやっぱりそういう原理かもしれないですね~!熱…出たら苦しいですよ!!健康が一番です!!

>>朔太郎さん
いやぁ、僕なんてただの駄農学部生ですよ!賢いなんてことはないです!!興味ある話だったんで書いてみました☆油断したらぶり返しました(笑)もう大丈夫ですけどね!!ありがとうございますー☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:04 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>のぶさん
抗生物質処方されなかったんですか~!いやぁ、耐性について考えてたんでしょうか??風邪の後、中耳炎にでもなったんですかねぇ…?でも治ったならよかったです☆

>>ゆぅなさん
僕もその話聞いたときはびっくりしました!抗生物質飲めば治るのかと思ってた…!!いや、風邪引いたときは薬飲んだ方がいいです!!抗生物質は今回はよくないって言ってますが、悪者ってわけじゃないんですよ!!すごい役立つものですから!!ただいまです!!ここまで言っていただけると嬉しいです☆これからも頑張るんでよろしくです!!本当みんないい人ばっかりです!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:00 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>郁貴さん
はい…ちょっと難しいことも書いたので少し反省しました(笑)大まかに分かっていただければ幸いです☆このブログは変態+お馬鹿の二段攻撃です!特効薬はありませんww

>>あきちゃん
38.5!?完全ダウンだわ~(笑)あ!僕だってエロDVDだけじゃないですよ!!そりゃ、勉強くらい…!そりゃエロが多いけど!!多分その点滴もそういう役目だったのかもしれません…!耐性は怖いです!!防がなきゃダメですね!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 21:56 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>yoshieさん
薬飲みますよ!飲まないと辛くて仕方ない!!飲まないで自然治癒って言うのが理想みたいですけどね☆

>>ながさきさん
それはなかなかの角病の重症例ですね…(笑)下ネタ…最高じゃないですか!!人と人とのコミュニケーション作りの手っ取り早い方法だと思いますww

>>朝陽さん
あ~あまり変なこと言ってたらね…(笑)だいぶよくなりました~!!今は大丈夫です☆抗生物質発見したのはフレミングですな!う…熱が…!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.11 21:52 
  • [編集]

 

そっかぁやっぱ馬鹿と変態を治す薬は無いんですね。

抗生物質に頼れないとなると、やっぱエロいのは生まれ変わることでしか解消されそうにないですね。
  • okina 
  • URL 
  • at 2007.04.04 03:07 
  • [編集]

良い記事ですし、勉強になります♪ 

息子が卒業式の翌日インフルエンザB型になり、
39.4度の高熱が…。
医者から「タミフル」の話題が出ましたが、
断りました。
(医者に行った翌日十代の処方は禁止になりました。)
タミフルの代わりに「リレンザ」と言って、粉を吸う抗生物質が処方されました。
一週間ぐらいは熱がしぶとく出てましたね。

全然私はインフルエンザにかからず
健康体でした。
20年以上高熱出してない
強い強い自分がここ居ますw
一言で言うと「馬鹿は風邪引かない」…でしょうか?

角さんが...
性器
いや、精気出して書いてくれて良かった。
(字を間違えると、とっても危ないカキコだw)
  • ilia 
  • URL 
  • at 2007.04.02 22:29 
  • [編集]

 

なんだか難しいお話!!!!!!!!
ぎゃぴ・・・頭イターー(゜∀`)!!!!!!!!
って私も抗生物質→耐性菌のいたちごっこにはうんざりしてた所存ですよ(ホントかよw)
でもあれですよね。菌ってホントに強いから人間の力じゃかなわないんですよね多分。人間の体の中にも大腸菌やらなにやら菌はいるわけだし、どーにかうまく共存してほしいものです(ホントかよw)
にしても角さん復活してよかったです!!!!!!!
これからは下痢に注意ですねーーーー(笑
  • なつみ 
  • URL 
  • at 2007.04.02 14:05 
  • [編集]

 

うわ~僕も変態度が治らないのは津野さんブログ依存症だったんですね…。
しょうがないので角さんが新しい抗生物質創って下さい(笑)
  • ひろし 
  • URL 
  • at 2007.04.02 13:35 
  • [編集]

 

抗生物質←なんて読むんでしょうか?(´・ω・`)
角さんの文章の書き方も少し変わったような気がします。
『STRONGEST WILL』の表れでしょうか?

>ANDY
治らんよ(´・ω・`)
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.04.02 13:03 
  • [編集]

ANDYが下痢も 

ANDYが下痢も落ち着くのかな?
  • BlogPetのANDY 
  • URL 
  • at 2007.04.02 10:20 
  • [編集]

 

俺も軽くそっち系学んでるのでね。
今日の話はおもしろかったというか興味深かったです。こういうノリでこれからよろしくです。どれだけ角さんが頭いいかを見たいと思います(何様や

このブログの抗生物質はないのかもしれませんが。毒にかかったときにそれに対する抗生物質がないとき違う毒を入れてそっちを治して完治させる方法があるみたいですね。たぶん角さん読者はみんな変態なのでそうやって毒を浄化してるんだと思います。あー。でもこのブログ強烈だからなー。普通の毒じゃ負けるかもなー笑
  • むはむは 
  • URL 
  • at 2007.04.02 04:48 
  • [編集]

 

何ですかこの方向転換はwww
風邪で脳がやられましたか?
僕は空気なんて読みませんよ\(^o^)/
でも一つ、そういう問題もあるんだなってことだけ覚えときます!あ、オキナワモズクがハゲにはいいらいしいですよ
  • ヤマベ 
  • URL 
  • at 2007.04.02 02:32 
  • [編集]

 

さすが農学部生ですね。
角さんの賢い一面を見ました。

とりあえず、体調完全に治るまで油断禁物ですよ!
  • 朔太郎 
  • URL 
  • at 2007.04.02 01:23 
  • [編集]

 

なるほどー。
いたちゴッコになるんですね。
そういえば、新型インフルエンザってよく耳にしますもんね^^
・・・あ、でも、あれです。
私ここ数年最近風邪らしい風邪ひいたことないです(・´ω`・;A アセアセ
一度でいいからものすごい熱出したいんだけどなぁー。
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.04.02 00:03 
  • [編集]

 

おぉー、なんだか真面目な話ですっe-420
私は、最近まで風邪って病気があると思ってたから
そういう話を聞いたときはびっくりしました。
抗生物質飲むと、なんとなく気休めになるから飲んでましたが。

風邪ひいたときは、とりあえず気合で治そうかなーって思うようになりましたっe-276

あと、遅ればせながら、おかえりなさいe-267
角さんのブログが見られると、やっぱ嬉しいです!!
あと、角さんがいい人に恵まれてるなーって思ったとしたら
それは、角さん自体に魅力があるからだと思いますよe-291
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.04.01 23:04 
  • [編集]

 

抗生剤なんて処方されなかったんですけど。
風邪治りかけの時、左耳が水入った時みたいに聞こえづらくなって、次に痛みがあったんですけど。
中耳炎だったのかな?
もう治りましたけどww
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.04.01 22:47 
  • [編集]

 

あたしは平熱高いので38.5℃を超えたくらいから薬飲みます(・∀・)
それ以下だと病院にすら行きませんよ!寝てれば治ります!

抗生物質ってそういう役目だったんですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
角さん、エロDVD見てるだけじゃなくて、ちゃんと勉強してるんですね(・∀・)
盲腸になったときは抗生物質の点滴しましたけど、それもそういう役目だったんでしょうか(・∀・)??
ちなみに、手術はしてませんよ(・∀・)聞かれてないけど。

やー、耐性って恐いですね(´・ω・`)
  • あき 
  • URL 
  • at 2007.04.01 22:13 
  • [編集]

 

えっへっへ。
話が難しくて、半分くらいしかわかりませんでした。
そうか、このブログを読んでると変態になるだけじゃなくて、おバカさんにもなるのか(・∀・)ソゲナー
お医者さん、お薬ください(・∀・)クレー
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.04.01 21:31 
  • [編集]

 

角さん、難しい事ばっかり言ってると知恵熱でますよっ!(`・ω・´i-202)
でも、大分よくなったみたいでよかったです(*´ω`*)
ぁ、なんでしたっけ?抗生物質発見した人。
あー、なんだったっけなぁ?ねぇ、なんだったっけ?(熱上げてるー!!(゜∀゜)
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.04.01 20:02 
  • [編集]

 

最近人のブログのコメント欄に
平気で下ネタ書いてる僕がいるんですが…
そしてそれを何とも思わなくなった
僕がいるんですが…

どうやら角さんにやられましたね(〃'∇'〃)ゝ
  • ながさき 
  • URL 
  • at 2007.04.01 19:01 
  • [編集]

 

え?風邪ひくとき薬、飲みます?

私飲みませんが・・・(多分
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.04.01 18:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/141-422f13cf

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

