STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

螺旋状の選択肢

幾重に繋がる螺旋状の選択肢。

何を背負い生まれてきたんだ?分からない。

僕は僕で誰でもなく、君は君で代わりはいない。

嘆いても世界は微塵も変わらないから

無謀でも滑走路今飛び立ちたいんだ。

そうだ僕は諦めはしない Fly High


by.椎名慶治



人気blogランキング
↑後半は


シリアル…シリアスです。



さて、聞いたことありますよね?こんな言葉。

遺伝子組み換え作物。

まぁ、作物の遺伝子をチョイチョイっていじって作るんですよ。うん。

そして現在、その研究が農学の世界で着々と進んでおります。

遺伝子組み換え作物のメリットといえば!!

↓↓↓

①耐寒性、耐塩性、耐乾燥性など環境条件に耐性がある!!

→寒いところでしか育たないような作物でも熱帯地帯で育てることが出来る!!


②健康維持・増進などの目的で作られた!!


③環境問題(砂漠化など)、人口増加による食糧問題に備えている!!

→これが一番のメリットだと僕は思います。この項目に焦点を当ててお話をしていこうと思います!


皆さんは日本の食糧自給率を知っているでしょうか??



なんと日本の穀物自給率は24%!!

他の国に比べて極端に低いんですよ。先進国の中では最低水準なんです。
それはなぜか??

理由として国民の食生活の多様化や狭い耕地面積が考えられます。


そして現在地球では温暖化が進んでいます。

このまま進んでいった場合の予想では、2016年には地球の平均気温は1.5℃上昇!地面や海水から蒸発する水が増えるので水不足が全世界で深刻化します。

そして2028年には南極の氷が溶け出すために海面は50cm上昇!!
高潮、洪水で全世界は大混乱!!

で、農作物の大凶作…

で、食糧自給率の低い日本には壊滅的な打撃が…!!


いやぁ…絶望的でしょ☆


とにかくどんな状況でも育てられる作物が必要なんです。

土壌の枯渇に強い作物、どんな場所でも育てられる強い作物。さらに除草剤にも耐性な作物も作り出せます。


遺伝子組み換えで食糧問題は解決できるんじゃないかって思うんですよ、僕は。


地球温暖化については後日詳しく…。



だがしかし!!遺伝子組み換え作物にも問題が多く存在するのです。

↓↓↓

①「本当に安全なのか?」という声が多い。

消費者としても安全な食品じゃないと安心して食べられないって思いますよね。やっぱりまだ遺伝子組み換え作物は研究段階。
消費者にはまだ遺伝子組み換え作物の知識が広まっていないようです。
「100%安全」と言えるのか?という疑問が生じているんですな。


②組み換え事故は制御困難 

うまく使いこなすことができれば、その生み出すものは大きいのですが、ひとたび事故が起きれば取り返しがつかないんですよ。

遺伝子組み換え生物は、一度作り出され環境に放出されれば、生物として増殖を続ける可能性が存在します。
つまり自然界に遺伝子組み換え作物が広まってしまうという問題ですね。
遺伝子組み換え作物自体の雑草化です。生態系が破壊されてしまいます。

さらに除草剤耐性遺伝子などが環境へ拡散してしまう。つまり普通の雑草などに耐性遺伝子が入るってことです。雑草を薬で処理しようとしても全然死にやしません。
        
さらにアレルギーの発生や抗生物質が効かない体になってしまうとの声まで…!

そして企業による食糧生産が中心になってしまうことで、技術を持つところが世界の食糧を支配してしまったり…。

その結果、日本の農業の崩壊の危機が…!!


③既に事故が起きている
すでにいくつかの事故の報告があり、環境への影響も懸念されています。
 


いいことだけじゃなかったんです…遺伝子組み換え作物!!

危険な部分が多いんです…!!

どうすればいいのでしょうか…??


ちなみに僕は遺伝子組み換え作物には賛成です。
今すぐに必要ということではなく、将来的に見たら必要なんじゃないかって思うからです。
世界では食糧問題っていうのが存在していて、食糧不足に悩む国はたくさん存在します。
そしてたくさんの人が飢餓で死んでいってるんです。この状況を改善できるのは遺伝子組み換え作物の普及じゃないかって思うんですよ。

問題点は多いです。残念ですが、全ての問題点をクリアするものを作ることは不可能じゃないかって思います。
だけど遺伝子組み換え作物の研究はこれからも進めていくべきだと強く思います。
遺伝子組み換え作物が普通に食卓に並ぶ時代…意外とすぐ訪れてしまうかもしれませんね…。






長々とすいません。たまにはこんなことも書いていこうと思ってます。

最近考えることが多いんです。

温暖化についてはこのマンガから。
ワイルドライフ VOLUME20 (20) ワイルドライフ VOLUME20 (20)
藤崎 聖人 (2006/12/16)
小学館

この商品の詳細を見る

面白いです。獣医マンガです。


最近、僕の存在は遺伝子組み換え(クローン)じゃないってことに気付きました。

だって…





環境の変化ですぐに体壊すから☆



人気blogランキング
↑遺伝子組み換え角の


↑意味なしブログ!!


↑これからもよろしくね☆


スレドニ・ヴァシュターFly Awayのコメント返し完了!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>York Newさん
健康増進は2つの意味でですね!作物自体の免疫力向上など、食での栄養成分の向上の2つですな☆本来足りない部分とかを補うことが出来るんですよ!!PCではフォントをいじってポイント部分は分かりやすくしましたからね!そう言ってもらえると幸いです!!温暖化ははったり…そういう意見もあるのですか…!う~ん…どうなっていくんでしょうか…人類…?ノーベル18禁賞狙っていきます!(笑)

>>なつみさん
温暖化ははったり…ちょっとその話聞きたいですよ!!ぜひいつか書いてください!!確かに納豆とかには表記されてますね☆僕も「それが何か?」って感じです(笑)危険な部分は多少は譲歩できる段階に出来ればいいと思いますよ、うん!!クローンの気が!?確かに変態レベルは他の人より上回ってますねww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.16 21:27 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>たけすぃさん
遺伝子操作は一歩間違えると悪い方向に進みますからね…!動物クローンなんて倫理的な問題が生じますし!!輸入作物はものすごい農薬が使われてることは間違いないです!!安全な食品…多かれ少なかれ”食”にはリスクが伴いますからね…致し方ないのかもしれません…!!

>>ひろしさん
アメリカは遺伝子組み換えには意欲的な感がありますからね…!確かに遺伝子組み換え作物には「おそらく」とか曖昧な表現はされてますね…!100%の安全性は微妙なんですよね…!これが世の中の曖昧な暗黒部分でしょうね(笑)
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.16 21:21 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>郁貴さん
はい!FLY HIGHでございます!!郁貴さん、確かファンクラブ入ってたんですよね☆さすがです!!遺伝子組み換えはやっぱり必要なんですよ~!後々考えたら開発していくべき物なわけです☆でもまぁ、今はまだそんなに深刻に考えなくてもいい問題だとは思いますけどね!!

>>朔太郎さん
遺伝子組み換え作物は必要な気がしますよね!世の中には色々なものが開発されてますが、やっぱり問題は生じてしまうもので…農薬なんてまさにそれですし!!悪い点をどれだけ譲歩できるかなんでしょうが…難しいですね!><
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.16 21:16 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>。。。さん
最後の一言…実現してはいけないと思うんですけどね…!これからの環境問題との取り組みとかが物を言うのかもしれませんね…!なんと…クローンかもしれませんよ!(笑)もしかしたら同じ姿形の。。。さんがもう一人…ww

>>さとさん
やっぱり「遺伝子」って言葉が出ちゃうと身構えちゃいますよね~!自給自足してるんですか!!いや、それはすごいいい事ですよ!!無農薬っていうのが素敵です☆やっぱり農薬は少なからず人体に害はあるのでね…!でも消費者は見た目重視…やっぱりおいしくて健康なのがいいに決まってるのに…!それなのに遺伝子組み換えは批判するんだから不思議に思ったりします(笑)
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.16 21:11 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>むはにょん
砂漠化が進んでますしね…!食糧問題はこれから先、さらに深刻になるでしょうし技術発展を望みましょう!!日本もやばいですしね…!!頑張れ、農学部!!(他人事!?)僕の息子もデカくして~~!!

>>朝陽さん
やっぱりイメージは悪いですよね…!でもそういうメリットがあるってことを覚えておいていただけたらOKです!!ワイルドライフ…集めた方がいいですって!!すんごい知識も手に入るし☆売っちゃいかん!!だって…ちょいエロがあるんだもんっ!!

>>さぁさん
必ずしも悪いところだらけじゃないんですよ!!僕はプラスだと思ってますけどね☆日本も将来は危険ですね…自給自足は結構有効かもしれないですよ?あ、僕はギリでクローンじゃないって分かりました(笑)風邪引きすぎですしねww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.04.16 21:07 
  • [編集]

 

私もYorkさんの右に同じく、温暖化ははったりだということ聞きましたよ!!!!!それはまた今度自分のブログで書きたいのでまだ保存(笑
遺伝子組み換えかーんー私もおおまかには賛成なんですけどねー納豆とか豆腐を買うとよく『遺伝子組み換えでない大豆』って書いてあるんですけど私は今まで『それがどうした大豆ちゃん』と思ってましたよ(笑
でも危険な部分もいっぱいなんだーねーどうする角さん????笑
私は以前からちょっと角さんはそっちの気があると察知してましたよ☆クローンの(笑
  • なつみ 
  • URL 
  • at 2007.04.12 11:57 
  • [編集]

 

遺伝子組み換え作物のメリット②
>②健康維持・増進などの目的で作られた!!
がどんななのか気になります。
作物自体の健康増進ってことですか?

前回の抗生物質(ハゲ)の話は携帯から読ませてもらったんですけど、
その時は本当ちんぽんかんぷんでした。
が!!パソコンから読むと読みやすくて、よくわかるということが発見されました。
フォントも弄ってあってね( ´∀`)
私みたいなおバカさんには、こういう風になってないと読めないんです( ´∀`)カツジバナレキター

私は、温暖化ははったりだっていう授業を受けたことがあります。
うちの大学はいろんな変人が集まってますからね…(^^;

角さんが未来のノーベル賞受賞者になることを期待してます☆
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.04.12 10:10 
  • [編集]

 

アメリカの生産率の6%が遺伝子組み換え食品だと聞いたことがあります。
しかし遺伝子組み換え食品についてはすべておそらくという表現がされているのがほとんどだそうですね…。
便利な世の中の黒い部分的な気がします!!
  • ひろし 
  • URL 
  • at 2007.04.12 10:07 
  • [編集]

 

遺伝子操作、恐いですねぇ。
何が起こるかわかりゃしない(´・ω・`)

まあ、輸入された食材も
どれだけ危険な農薬、有害物質を含んでるか
わかりゃしないですけどね(´・ω・`)
(特に中国産はヤバいと思う)


いったい何を食えばいいんだ。。。
  • たけすぃ 
  • URL 
  • at 2007.04.12 06:08 
  • [編集]

 

遺伝子組み替え。
必要だと思いますね。

最近の世界のために開発してるものって、結構難しいもの多いですよね。
イイ点とワルイ点が両方備わるものが多いから。

いやはや難しい。
オレには答えが出せませんw
  • 朔太郎 
  • URL 
  • at 2007.04.12 04:02 
  • [編集]

 

最初のって、FLY HIGH?
椎名さん、大好きでしたの( ´艸`)♪

遺伝子組み換えねぇ。
どうなんだろうか。
実際、必要だから開発されたのかなとか思ってしまう。
今は消費者も選べるし・・・なーんて、のんき過ぎますでしょうか(・∀・)
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.04.12 00:39 
  • [編集]

 

遺伝子組み換えってまんざら悪いことでもないんですねぇー。

うちでは野菜などを自給自足してます。
美味しいものも食べれるけど、節約にもなるんですよねー^^
もちろん農薬は使わないで。
ちょっとくらい虫が付いてても食べれるので(笑)
消費者の方は綺麗なのを選ぶんですよね・・・。
だから農家の人も売るために農薬を使用してて・・・。
見た目ばっかり気にするんじゃなくて、
美味しい方が大事なのになぁって思ってたりします^^
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.04.12 00:38 
  • [編集]

 

どもです

最後の一言が
一番恐ろしいです

全く身体を壊さない
自分はクローン
なんでしょうか???

気になって寝れません
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.04.11 23:57 
  • [編集]

 

遺伝子組み換えって…
絶対悪い事だと思ってました!!
違ったんですねっ!!

日本って何かイイ所か微妙ですよね……
私、今から自給自足してみようかな。笑"

えっ!?角さんってクローンだったんですかっ!?笑"
っと、今角さんがクローンじゃないって気づいたんでしたね。笑"
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.04.11 23:45 
  • [編集]

 

遺伝子組み換えって悪いイメージしかなかったけど、食料困難が解消されるっていうメリットは初めて聞きました!v-405
ちなみに、ワイルドライフは12巻ぐらいまで集めました!でも、新刊でるの早いし、お金ないしでもう買ってません!
遂には、売ろうとたくらんでいるのですが・・・どうでしょう?ぁ、でもちょいエロなところが捨てがたいですよね!(^ω^)
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.04.11 23:24 
  • [編集]

 

そーねー。
俺も農学に近いことやってるからこれは思うわ。
遺伝子組み換え問題あるけど俺も賛成でござる。
とりあえず日本とか砂漠の方はね。
この技術発展しないとどーしよーもないしね。
世界的に日本が取り残されたときに食料が一番困っちゃうしね。
どないしよどないしよってことですわ。
まあ問題解決してからの商品化ってことでよろしくしたいですね。

その技術発達して俺のブツを大きくしてほしいっていうのが最終目標です。
  • むはむは 
  • URL 
  • at 2007.04.11 22:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/148-b2e21dfa

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。