STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Music Year

あぁ、もう7月になったのか。

そういや、そろそろiTineに入れた曲の整理でもしようと思ってたんだった。


もう出るわ、出るわ…


新旧問わずありとあらゆるジャンルの音楽がザックザクと。総勢4000曲!!



再生トップ25。

ありゃ~

ストレイテナーばっか!!


どんだけ~!!

とにかく整理しましょうか。







60~80年代の音楽がびっしり!!


・The Beatles

あらまぁ、懐かしい!!最近全然聴いてなかったぜ!!

彼らの何が偉大なのかというと、普遍的なポップ性だけに留まらず、従来の音楽制作の論法というものを覆し、

――60年代とかって一つのアルバム制作に2、3年とか費やすことなんてなかったんですけど、だいたい数ヶ月に1枚は完成させる勢いでして…

7月号のROCKIN' ONで紹介されてたんですが、それを読めば分かるんですが、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」というアルバム制作にかけた期間は長く、それのおかげで現在のアーティストは時間をかけて作品を作るということが好きに出来るようになったと。

現在でも数多くのバンドに影響を及ぼしてるんですよね~。偉大なバンドです。



・Jeff Beck

うわぁ!懐かしいのがまた出た!!

UKロック3大ギタリストに数えられる男!

「ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフベックとジェフベック以外だ。」という言葉もありますしね。

非常に個性的なギタリストであり、各時代ごとに音楽性を変化させながらも常に新しいギターサウンドを追求し、音楽的な挑戦を止めようとしない姿勢などが高く評価されている。他に類を見ない独特の存在感などから「孤高のギタリスト」としばしば形容される。

なのよ?うん。コピペだよ。

ブルースにジャズ…これらのジャンルを飲み込みまして、卓越したギターテクニックに酔いしれることが出来まして。ロックギターインストゥルメンタルアルバムの先駆者。

素敵すぎる。

指でギター弾いてます。「ピックは1枚だが、指は5本ある」って名言です。

真似して僕も指でギターを弾いてみたところ…爪が割れました。


76年発売のアルバム「Wired」を聴いてみて下さい。鳥肌立ちました。



・Led Zeppelin

うほっ!出てきた!!

ツェッペリンといえばジミー・ペイジですが、彼もUKロック3大ギタリストの一人ですね。

リフ作りの天才って言われていて、即興演奏はなんのその…!!

特にアコースティックギターを弾かせたらもう…失禁するんじゃないかっていうほどです。



・Pink Floyd

プログレです。

はい、そもそもプログレッシブ・ロックとは何ぞや?ということですが、細かい定義とかつけにくく、


ロックの表現方法が多様化してゆく流れの中、それまでのシングル用の曲作りから大幅に踏み出した製作姿勢をもつバンドを総称した呼び方である。
ロックというジャンルに捕らわれる事無く、他ジャンルの影響を反映した前衛的あるいは先進的(プログレッシブ)・実験的な音楽といえる。
クラシックやジャズなどその音楽のアプローチや演奏法にとどまらず、精神までも取り込もうとしていた。



曲の構成は複雑で、変拍子とかを多用。クラシックやジャズとの融合を試みたものも多く高度な技術を有するもの。歌より演奏で伝えようとするものが多いです。

変拍子とか変調とか多用するという面では、日本のロックバンドでいいますと…

有名どころではフジファブリックとかもプログレというジャンルには含まれそうですが…

ちなみに"プログレ"というジャンルの名前はピンク・フロイドの音楽を形容するのに用いられたもので、これが日本でプログレッシブ・ロックという言葉が用いられたきっかけだったとか…。



いやぁ、とにかくたくさん発掘できましたよ!

「こんな借りてたんか!!」と改めて実感しました。

何でこんなに曲が増えてしまったのかというと…


好きなアーティストって必ずいると思いますが、そのアーティストが好きなアーティスト、さらにそのアーティストが好きなアーティスト…ってルーツを探してたらこんなことになってしまったんですよね。

あ~らら…


他にもたくさん出てきましたよ。ただめんどいのでこの辺にしときましょう。



いやぁ、Wikipediaって使えるね☆

詳しいこと、言いたいことをしっかりまとめてあるいいサイトだよ、うん!!





あ…結局整理してないやん…
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>ゆぅなさん
テナーだらけには僕もびっくりしました!!ちなみに400じゃなくて4000です!!桁がおかしいです(笑)いやいや、知ったかぶりでも何でもなくビートルズは偉大ですよ☆彼らの功績について調べてみると面白いですよ☆もうね、僕が勧める音楽は全部借りに行ってください(笑)

>>okinaさん
mocaさんはかなりの音楽好きみたいですからね!!オフ会の時も音楽談義が始まりそうでしたし(笑)いやぁ、音楽ってハマると抜け出せない!!オタクの世界は素敵☆ホルモンは今大人気ですね!あまり聴いたことないんですが、借りてみようかな…!ランキングはね…もう疲れちゃいました…ww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:59 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>さとさん
やっぱり60年代とかに活躍したロックスターによって今のロックの形があるわけですから、素晴らしい!60~80年代は!!80年代は生まれてますね(笑)まぁその辺の事実はぼかしましょうかwwいやぁ、爪が割れたのは一瞬でしたけどね!僕はそんなにギターうまくないですよ!!ボーカルが本業なんで☆

>>ミップさん
ハマると聴き込んじゃいますからね~(笑)レッチリとミューズ!!僕も大好きです!!ミューズの作品にはいつも圧倒されてます☆僕はPCの曲を全部移したくてデカいのを買いました…!お金が…orz ACIDMANいいですよね~!!特に最近のは「生きること」について深く追求してて酔えます…!心酔できます…!!やばい!!

>>NO.13さん
テナーは一時期アホみたいに聴いてたのでそれの名残でしょうね(笑)今でも大好きですけどね!!最近のACIDMANは特にキラキラしてますよね!独特な世界を構築してますよね☆とにかく衝動買いや衝動レンタルし続けると4000とかあっという間ですよww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:55 
  • [編集]

帰ってきました 

これはまたmocaが喜びそうな企画。
角さんとよしえさんぐらいですしね。
mocaと音楽知識で張り合えそうなのって。
あ~、これだからヲタクやつは(笑)

ウチのトップ25には今ブームの
マキシマム ザ ホルモンが多いです。
のぶさんと語れる。

ランキングうちも外そうかな~と考え中。
理由は角さんとほぼ一緒。
  • okina 
  • URL 
  • at 2007.07.04 20:02 
  • [編集]

NoTitle 

400曲の中の選りすぐりのベスト25が、ほとんどテナーとか・・・笑
RadioheadやBlanky Jet Cityも聴かれるんですね!!
うん、言ってみたかっただけです、知ったかぶりです。笑

確かにビートルズって偉大なんだろうなって思いますe-420
よく知られてることももちろんだけど、影響力も大きいんだろうなーって!!
(これも知ったかぶりですが。笑)

私も色々借りに行きたくなりましたe-291
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.02 22:13 
  • [編集]

NoTitle 

ちょwテナー聴きすぎw
しかも大量のテナーを抑えてプリズムw
いや、プリズム、好きですよ、キラキラしてて。
最近のACIDMANは全体的にキラキラしてますけど。

4000曲ってすげぇw
今調べたら、僕のトコには540くらいしか入ってませんでした。
まだまだですねw
  • NO.13 
  • URL 
  • at 2007.07.02 16:24 
  • [編集]

NoTitle 

やっぱ偏っちゃいますよね~
俺はBaseBallBearとFallOutBoyばっかりですね(笑)
あとはレッチリとかミューズとか洋楽系です!
自分はiPodnanoなので500曲しか入らんとです・・・
パソコンには大体2500曲くらいですので
完全に負けてます・・・
ACIDMANは俺も好きです!!
  • ミップ 
  • URL 
  • at 2007.07.02 00:15 
  • [編集]

NoTitle 

60~80年代の曲っていいですよねー(´∀`*)
その時代には生まれてないですが・・・
今とは違うものがあって大好きです♪
あれ?80年代には生まれてたような・・・ま、いっかヽ(゜▽、゜)ノww

角さん、爪が割れるなんて・・・
よっぽどたくさんひいたんですねー!
あ!そういえば以前、バンドの話がでてましたよね。
ミュージシャンの角さん、今度そのギターの演奏を聴かせてくださいww
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.01 23:56 
  • [編集]

NoTitle 

>>のぶさん
あ!あれですよ!!コピペしたのはジェフ・ベックのとことプログレのところだけなんですけどね!って…ほとんどやないかい(笑)4000曲ってアホみたいに集めました…!やりすぎた…wwいやぁ、本当のぶさんとは酒飲んで大暴れしたいもんです!!そしてお店出入り禁止☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.01 23:48 
  • [編集]

 

4000曲!!!
さすがは、音楽好きな角さん!!
すっげー細かくアーティストの事書いてるし、さすがだなって思いきや…
コピペかい!
でも、一度酒でも飲みながら話したいですね!
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.01 23:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/193-e62222ff

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

