STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

角流レビュー①(追記あり)

せっかくランキングも抜けて自分が書きたいことを自由に書けるようになった気がしてるので、そろそろ新たなシリーズを始めたいと思います。

いや、「角ってどんな音楽好きなん?別に知りたくはないけどな!ば~か!!」っていう声をたまに聞くので好きなアーティストの自己満レビューを今日から書いていこうと思います。

とりあえず言えることは「俺が勧める音楽に間違いはない」ということだ!!(調子に乗った。ごめん)

「え?こんなアーティスト知らないよ」というあなた。

知らないなら借りて聴け!!



今日はRadioheadです。




とりあえず一瞬にして引き込まれた。

歴史的名盤と言われ続け、今もなおセールスを伸ばしているアルバム「OK Computer」を聴いた瞬間、今までの経験とか音楽観を一旦リセットされたような感覚に襲われた。

コンピューター音楽、ノイズ音楽など様々な音楽を取り入れた実験的作品。何もかもがが新鮮に響く。そのアルバムが持つ世界というものに引きずり込まれて後戻りが出来ないという感覚。


レディオヘッドのメンバーは、

トム・ヨーク (Thom Yorke, 1968年10月7日 - )
本名 : Thomas Edward Yorke
メインボーカル / ギター / ピアノ


ジョニー・グリーンウッド (Jonny Greenwood, 1971年11月5日 - )
本名 : Jonathan Richard Gordon Greenwood
ギター / シンセサイザー / 鉄琴 / オンド・マルトノ / ストリングス・アレンジ


エド・オブライエン (Ed O'Brien, 1968年4月15日 - )
本名 : Edward John O'Brien
ギター / バックボーカル / エフェクター


コリン・グリーンウッド (Colin Greenwood, 1969年6月26日 - )
本名 : Colin Charles Greenwood
ベース / シンセサイザー


フィル・セルウェイ (Phil Selway, 1967年5月23日 - )
本名 : Philip James Selway
ドラム / パーカッション



の5人。

93年、1stアルバム「Pablo Honey」を発表。このアルバムからのシングル曲、「Creep」が世界的大ヒット。
Beckの「Loser」、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」に並ぶ名曲と言われ、この曲の大ヒットがこの後のレディオヘッドに大きな重圧となる。

しかしその重圧を振り切るかのように95年、2ndアルバム「The Bends」を発表。
ちなみに彼らは「このアルバムが僕らの1stアルバム」と話す。1stアルバムの出来にあまり満足してはいない様子。
2ndアルバムではギターロック以外のサウンドも少しずつ取り入れつつ、ジョニーのエモーショナルなギターが炸裂している楽曲が多く収録されている。

そして97年、世界的な大ヒットアルバム「OK Computer」を発表。
コンピューター音楽、ノイズ音楽などを大胆に取り入れた実験的な作品で、90年代ロック界の金字塔アルバムと呼んでいいのではないでしょうか!!
これは過大評価でも何でもなく、極めて自然な評価であると僕は思います。世界に衝撃を与えた作品ですよ。素晴らしい。
何十年も何百年経っても語り継がれる名盤!!

00年発表の4thアルバム「Kid A」は世紀末の問題作と言われる作品。本当問題児。「あれ?バンドサウンドはどこに??」って印象。
前作「OK Computer」で見られた電子音楽をさらに大胆に取り入れ、劇的な変化を見せた。このアルバムはもちろん賛否両論。
そして01年には「Kid A」の双子的作品、「Amnesiac」を発表。

燃え上がるかのような世界観。そこに身を置くと耐えられないほどの激情に襲われる。一体この世界は何なのか??分からなくなる。

03年、今までの活動の包括的な作品、「Hail To The Thief」を発表。
バンドサウンドに立ち返る作品となった。


説によると彼らの実験的な作品の数々は「Creepだけの一発屋バンド」と呼ばれるのが嫌だったから。

という理由を聞いたことがあるんですが、彼らの実験意欲には脱帽した!!

このサウンド作りはスーパーギタリストでありエンジニア、ジョニー・グリーンウッドあってのこと。

卓越したギターテクニックだけでなく、サウンドを形作るのに欠かせないのは間違いなく彼であり、僕が最も尊敬するギタリストの一人です。

表現者としてトム・ヨークは素晴らしい才能を持っているし、社会的な活動も活発で、えぇ、偉大な人物なのです。(最後少し投げました)




そろそろ新作の予感!!

今後の活動に期待です!!どんな作品が待っているのか…!?ワクワクと(いろんな意味での)ドキドキでいっぱいなのであります。



(追記)サイドの「ROCK!!」カテゴリに2曲ほどレディオヘッドの曲をアップしてるのでよかったら聴いてみてください。
ちなみに僕は「The Bends」「OK Computer」の2作がとても好きです。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>さぁ。さん
聴いたことないですか~!じゃあ知るチャンスです!!今すぐレンタル屋にGO!!本当いいですよ☆プラグインもぜひ!…って消してしもうた…(;゚д゚)やっぱりYorkさんが思い浮かびますか~(笑)Yorkさん、大活躍だなww

>>Yorkさん
ヨークは黒くて(ry… いやぁ、でもやっぱり自分の言葉だけでは足りないのでちょっと調べたりはしましたけどね(笑)でも音楽について語るのは楽しいです!!Yorkさんも今から音楽マスターになっちゃいましょう☆いやぁ、思わぬ形でYorkさんが登場するとは予想外でしたw僕の音楽最低成績は「1」です!!

>>なつみさん
はい!どんどん寄ってきてください!!あ、押し合わないでくださ~~い!!ロックはガンガン聴いちゃいましょう!!そして汚染されちゃってください!(笑)テナー、NHKに出てたみたいですね…!見逃した…orz 髪長いのはドラムの方ですな☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:46 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ゆぅなさん
Yorkさんは偉大な功績を残してますね☆称えなきゃ駄目ですね(笑)あぁ~もうね、レディヘとかもう僕が勧める音楽は一度聴かないと損しますよ!!うんw調子乗った…orz そのPVってこのブログのプラグインにあったやつですか??森の中ってことは…Syrup16gの「Reborn」かなぁ…?多分それです!!印象に残るようなやつをどんどん勧めていきたいと思います☆

>>のぶさん
レディヘは世界的にビッグなバンドなので聞いたことあっても不思議ではないですよ☆楽曲も聴いたことがあるかもしれないんですか~!とにかく名曲だらけなのでもしかしたらどこかで流れてたのかもしれないですね☆解説見つつ、CDに付いてるライナーノートも参考にして世界を感じちゃってください!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:40 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>よしえさん
Karma Policeですね☆僕も好きですよ!!泣きました!歌詞見ながら聴いて泣きました(笑)OK Computerはどれもやばいっすな~☆AirbagもLet DownもNo Surprisesも…!!名曲だらけなんだよ!!すげぇ!!

>>朔ちゃん
OK Computerも衝撃だったけどKid Aは反則でしょ!!あれはズルい!!あんな作品作られたら…ねぇ!!僕はそうねぇ…だいたいOasisとレッチリを勧めるかなぁ~☆レディヘもずっと勧めてたんだけど、レディヘは好みが分かれるってことが最近判明したからね~(笑)
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:35 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>彩世さん
OK Computerは本当すごい作品ですよね~!本当今までにない感じだったし、とにかく最初から最後まで衝撃で何が何だかって感じで!!久しぶりに聴いてみると新たな発見とかあるかもしれませんね☆ぜひ!!レビューはたくさん書いていくので楽しみにしていてくださいね!!

>>。。。っち
レディヘを知らないあなたもレッツトライ!!今すぐ聴いてみるんだ!!へっへっへ!!参考になったでしょうか??やっぱり拙い文章だけじゃ伝わらないこともあるからね~!やっぱり聴いてみるしかないよ!!おススメ!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:31 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>さとさん
いやぁ、めっさ引き込まれました!!ぜひ聴いてみてください!!ヨークって書いた後に気付きました(笑)それで噴きましたw困ったもんですww

>>郁貴さん
はい!とにかくおススメなのです!!期待してていいと思います!洋楽は確かに入りにくいって意見が多いですからね~!パンクとか聴きやすくていいと思います☆やっぱりYorkさんを連想しましたかwYorkさん、すげぇや!!

>>リョーレルさん
レディヘは素晴らしい!特にOK Computerですね!!鳥肌なしでは聴けない代物でしたよ!!Creepのジョニーのガガッてやる瞬間がたまらないです☆やばい!!新作も楽しみ!!やばい!!これからもしつこいくらいにレビュー書くんで楽しみにしててください☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:27 
  • [編集]

NoTitle 

Radioheadっすかーー!!!!!!
角さんが真面目に音楽について語っていますよー!!!!w
オーイみんな寄っといでっ(ノ゜∀゜)ノ!!!!笑

わたくし自慢じゃないですけど、ROCKとか洋楽を残念ながらあんまり聴かないんですよねー(´Д`;)
でもこないだストレイテナーさんがNHKのトップランナーに出たときは、『あ。角さんの好きな人たちだー』ってちゃんと見ました!!!!!
髪がめっちゃ長かったです(・∀・)!!!!!笑
  • なつみ 
  • URL 
  • at 2007.07.04 22:30 
  • [編集]

 

ちょwwwww
最後、ヨークの解説だけはしょらないで!><

ってふざけるのはいい加減にしますが、さすが角さん!
NO Wikipediaでもこれだけのレポートを作れるのですね!!
正直、音楽が好きな人に憧れますね(*´∀`)
私は本当、からっきしなんで(つд`)
まずは角さんのプラグインから聴いてみたいと思います!

あ、あと名前出して下さった方々、アリガトでした。
地味に嬉しかったりします(ノェノ)キャー
私の音楽最高成績は3です(`・ω・´)
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.07.04 10:59 
  • [編集]

NoTitle 

ふむふむ。Radiohead。
うーん。音楽、聴いた事ないですねぇ。
でも、角さんが、オススメされるって事は
かなりイイ音楽なのでしょうねっ☆☆聞いてみようっと♪
ROCK!!聞いてきます~♪

てか。私もヨークって聞くとYork Newさん、頭に浮かんできちゃいます。wwあはは。笑"
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:00 
  • [編集]

 

名前だけは聞いた事ありますよ!
どっかで楽曲も聞いた事あるかもしれませんが、ちょっと思い出せません。
角さんの解説読みながら、聞いてみます!
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.03 22:39 
  • [編集]

NoTitle 

おぉーー、ヨークさん偉大だ!!
ってそういう話じゃないですよね、ヨーク違いでしたね。笑

そんでも、角さんってかなり音楽に関して肥えてそうなイメージあるので
こんだけ絶賛されると聴いてみたいなーって思いましたe-267
音楽チャンネルとか見まくってた時期に、何かの曲のPV見たことがあるのですが
曲名が思い出せませんe-277
なんか森の中に迷い込んだようなPVだったのですが・・・。
とにかく、その曲しか聴いたことないけど結構印象に残ってます!!
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.03 22:28 
  • [編集]

NoTitle 

OK ComputerとKid Aは死ぬほど聴いたなぁ~…
確かに衝撃的やったわw

邦楽しか聴かない友人に洋楽のおすすめの、しかも定番的なやつを教えてって言われたら、
オレはいつもOasisとRadioheadをすすめてますよん♪
  • 朔太郎 
  • URL 
  • at 2007.07.03 05:03 
  • [編集]

NoTitle 

RadioheadならCarmer Police(スペルあってます?)が好きです。
Ok ComputerのAir Bagも結構好きっすなーww

  • よしえ 
  • URL 
  • at 2007.07.03 03:34 
  • [編集]

 

どうもーーーー

とりあえず
スゴい!
全くこのアーティストは知らんけど
めっちゃ詳しく解った
今度CD借りて聴いてみるわw
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.03 02:05 
  • [編集]

 

どうもーーーー

とりあえず
スゴい!
全くこのアーティストは知らんけど
めっちゃ詳しく解った
今度CD借りて聴いてみるわw
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.03 02:04 
  • [編集]

NoTitle 

Radiohead!!
高校の時に初めて聴きました。
OK Computerは私も衝撃を受けました。
今までになかったのを作り出しましたよね!

ってそんなに詳しくないんですけどね(汗)
ちょっとかじったくらいなんで。
しばらく聴いてなかったんで、久しぶりに聴きたくなりました。

角流レビューいいですね!
普段聴かない曲とかも聴けそうですww
  • 彩世 
  • URL 
  • at 2007.07.02 23:44 
  • [編集]

NoTitle 

おやっ、先にコメントなされた女性陣の方々はご存知ないんですねw
CreepやOK Computerを初めて聴いた時は鳥肌立ちました♪
特にCreepでジョニーがサビ前にやる「ガガッ、ガガッ」ってやつがかなりww

そろそろ新作ですよね!ほんまワクワクですよぉ~☆

今後の角流レビューも楽しみにしてます!!
  • リョーレル 
  • URL 
  • at 2007.07.02 23:19 
  • [編集]

NoTitle 

Radiohead☆
聴いたことないけども、角さんがそこまでオススメするってことは期待大ですな( ´艸`)
聴いてみたいけども、洋楽は本当にわかんないんです(;´Д`)チャンスガアレバ

って、さとちゃん!
おんなじこと思ってたよーヘ(゚∀゚*)ノ
あたしも、Yorkさん、音楽活動もしてたんだって思った(・∀・)イイスギタ
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.07.02 23:03 
  • [編集]

NoTitle 

Radioheadですね^^
角さんが引き込まれるほどのすごい楽曲なのかぁ。
一度どんな感じなのか聞いてみたいです♪
あと、ヨークって聞くとどうしてもYorkさんが頭に浮かんで
きちゃうんですよね・・・(・∀・`)アハハ
こまったこまったww
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.02 22:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/194-255b4bd6

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

