STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)


  • [No Tag]

角流レビュー②

教授が僕に言いました。

教「僕、医学部で行われるハラスメント防止講演の委員長やらされててね~。参加者少なそうなんだよ。サクラとして来てくれないかな??」

僕「え…行かなきゃダメなんですか??意外と人集まるんちゃいます??」

教「いやいや、農学部からの参加者として必要なんだよ~」

僕「え~…僕ら行く必要ないと思うんですけど…」

「いやいや!来てもらわないと困るんだよ!!」



というわけで…ハラスメント防止講演に、明らかに教授のパワーハラスメントを受け、医学部まで行ってきました。

駐車場には高級車だらけ!!アウェーを感じましたね。

で、会場に入ってみると…

結構人いました。

あれ?僕必要なかったんちゃう??

1時間、ハラスメントについて話されまして…。

最後の最後で司会のジジイが「農学部からわざわざ来てくれた方もありがとうございます」なんて言うもんだから、医学部の人間どもがこっちを一斉に見てきたわけで…。

農学部なんて言うな!!馬鹿にされるだろうが!!


でも講演の後は教授にスタバのコーヒーおごってもらいましたけど。むしろ、おごらせました。

どこにでもあるわいな
医学部内にあるなんて便利ですな。



さて、今日もレビュー書きますよ。

今回はSyrup16gです。




ストイックなまでに「いかに社会がクソであるか」「生と死」など重いテーマを歌い上げる。


「くだらないこと言ってないで早く働けよ」(手首)

「命によって俺は壊れた いつかは終わる そんな恐怖に」
「でも命によって俺は救われた いつかは終わる それ自体が希望」
(リアル)

「生きんのがつらいとかしんどいとかめんどくさいとか そんなことが言いたくて 偉そうに言いたくて 二酸化炭素吐いてんじゃねぇよ」(メリモ)

「したいこともなくて する気もないなら無理して生きてることもない」(明日を落としても)



歌詞は果てしなくネガティブ。

ポジティブなメッセージは皆無。お気楽ソングなんてものも皆無。とにかく重い。暗い。

このことから判断すると「甘えるな!」という意見も出るかもしれない。
でもそうじゃない。

彼らの音楽は「堕ちるとこまで堕ちてもいいんだよ。そこから見えてくることもあるんだよ」というメッセージ性も持っている。

「もうちょっと生きてみようかな」という気持ちにさせてくれる。

このようなことから、日本のオルタナロック界において重要なバンドであるといえる。



メンバーは、

・五十嵐隆(ボーカル&ギター)

・中畑大樹(ドラム)

・キタダマキ(ベース)



五十嵐が作詞/作曲を手がける。

五十嵐は高校は地元でも有名な進学校へ。入学当初は中学生の時に蓄えた学力でほとんどの難関校に受かる学力があったらしい。
初めてギターを買い、幸せを感じるが、学祭後の飲酒で停学になった際、教師の対応に嫌気が差し、勉強しなくなる。
大学浪人中に祖父母とバリへ旅行に行き、現地の民族音楽『ケチャ』に衝撃を受け、一気に「いいや」とタガが外れ帰国後は引きこもりに。
その後、音楽専門学校に行き、中畑と出会う。一時エンジニアを目指し、持っていたギターや機材を売り払うが、「嫌いな音楽にも(仕事として)対応しなければならないのがきつい」とエンジニア就職を諦める。
バイトをしつつバンドを始めたのが、のちにSyrup 16g結成の契機に。因みにバンド結成のきっかけは、中畑曰く専門学校時代に「ダイキちゃん命かけようよ」と五十嵐に言われたと語る。中畑と共に前身のバンド「SWIM」を結成。五十嵐は最初はギター担当だったが、最初のボーカルが辞めたので仕方なくボーカルもやっていると言う。(Wikipediaより)



ギターサウンドの特徴としてはディレイなどをかけ歪みを奏でているのが特徴。

先述の通り、内省的で絶望感、失望感を歌う詞世界に中毒的なファンを増やしてきた。
しかし逆にそれ以外のリスナーには敬遠される傾向もある。

最近の邦楽シーンの大半が明るくポップな楽曲がチャートを賑わせていることから、容易に頷ける事実。
しかし、ロックそのものの持つ意味が失われていってるのもまた事実。こういう意味でも彼らの存在は大きいのです。

さて、彼らの作品を見ていきましょうかね。


メジャー1枚目のアルバム作品「coup d'Etat」

とにかく重い。世界そのものが重い。

五十嵐自身のことを歌う歌詞が多く、駄目な生活を送る自分を歌う歌詞に衝撃を受けることは間違いないだろう。

M4「手首」ではその自虐的な世界が思い切り詰まっている楽曲ではないだろうか。
『くだないこと言ってないで早く働けよ』
『誰もお前のことなど気にしてない』
『代わりならうなるほどいる だから心配すんな』

衝撃。圧巻である。



そして「coup d'Etat」リリースからわずか3ヶ月でリリースされた2作目のアルバム「delayed」では、前作とは少し趣向が異なるスローテンポな楽曲が多くなった。
絶望を歌い上げるようなものも減っていき、包み込むような優しい曲が多くなった。
このことにより、多くの新規リスナーを獲得。

この作品を代表する曲がM3「Reborn」だろう。

「少しずつでもいいから幸せを見つけていこう」という想いが溢れている。

少し前向きに考えるようになったかと思えば…



メジャー3作目アルバム「HELL-SEE」で一転。

救いようのない詞世界が待っていた。
凄まじい。とにかく凄まじい。そしてどこか痛々しい。

M9「ex.人間」では現在の人間模様をうまく描き出してる楽曲であると思う。
『愛されたいだけ 汚れた人間です』
『道だって答えます 親切な人間です でも遠くで人が死んでも気にしないです』



4作目「Mouth to Mouse」ではまたまた一転。

希望、愛を歌う楽曲が多く収録されている。

M14「Your Eyes Closed」では『愛しかないとか思っちゃうヤバい』と今までにないような歌詞を歌っている。

M9「変態」では、「サナギから孵る蝶。それに感動した」という内容の歌詞で、前向きに物事を捉えだしてるのではないかという印象を与えられた。(※「変態」って僕のことじゃありません)



5作目「delayedead」はインディーズ時代などの楽曲を再録したアルバム。
演奏力は格段に上がっている。成長が伺える一枚。
これ以降、音源リリースは途絶えている。


そして06年8月25日、ベストアルバム「動脈」「静脈」をリリース。過去の楽曲やレア音源を収録しているが、新曲をライブなどで数多く演奏していて次回作が期待されていて、さらにベスト盤にしては内容も不完全で「どうしてこのタイミングで!?」という印象しか受けない。



未だにライブでは新曲をプレーしているが、音源リリースの話題は入ってこない。
しかし今年の6月には日比谷野外音楽堂でのライブの成功など明るい話題は多い。
この勢いで新作リリースを期待したい。


何度も言うが、とにかく彼らは日本ロックシーンに欠かせないバンドであり、彼らの音をもっと多くのリスナーに届けないといけない。
このような想いで今回レビューを書かせていただいたわけです。


世の中、暗いことだらけだ。辛くて悲しいことで溢れかえっている。正直不安だ。
そんな憤り・やりきれなさを代弁してくれたのが彼らだ。

"堕ちるとこまで堕ちて、それでも少しでも前向きに生きていこう。"

彼らは「Reborn」という曲でその想いを歌っている。



昨日より今日が素晴らしい日なんて
わかってる そんなこと当たり前の事さ

時間は流れて僕らは歳をとり
汚れて傷ついて生まれ変わっていくのさ

愛する心がどんな色であっても
優しい気持ちだけで夜は明けてゆくよ

つじつま合わせるだけで精一杯の
ぶさいくな毎日をぼくらは生きていくのさ

手を取り合って肌よせあって
ただなんかいいなって空気があって
一度にそんな幸せなんか手に入るなんて思ってない
遠回りしていこう

期待してあきらめてそれでも臆病で
ほんとの気持ちだけが置き去りになっていくよ

手を取り合って肌よせあって
ただなんかいいなって空気があって
一度にそんな幸せなんか手に入るなんて思ってない
遠回りしていこう

昨日より今日が素晴らしい日なんて
わかってる そんなこと当たり前の事さ

時間は流れて僕らは歳をとり
汚れて傷ついて生まれ変わっていくのさ




少しずつでいい。幸せなんて一度にたくさん掴めるものではない。
明日こそはいい日であるように願い続けて今日が終わる。
終わっていく今日に何を残せたか??
何も残せなくてもいい。
遠回りして、何度も挫折して、生まれ変わっていく。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。



Reborn/Syrup16g


まずはアルバム「Mouth to Mouse」「delayed」の2枚から聴いてみて下さい☆
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.04.02 04:59 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.04.02 04:48 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.04.02 03:44 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.04.02 02:34 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.04.01 06:51 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.31 09:39 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.31 07:27 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.31 03:33 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.30 07:28 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.30 06:08 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.30 00:27 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.29 04:34 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.29 04:15 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.28 07:19 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.28 03:20 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.27 07:56 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.27 02:41 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2009.03.18 16:23 
  • [編集]

?鉐跪鴃 闔齏? 偵諤 跏辣? 夥鴈 驟襃 

?萵纈 閻鞳
?齏 琿蓐? [url=http://sex-video.rufreeporno.ru/porno-zvezdy.php]?齏 韲謌 驫瑾瑩?/url] ,?齏 蓁髓
寰  踈肆袱, [url=http://chlen.rufreeporno.ru/tualet-sosat-huy.php]realmusic ?/url] ,代髮 褌韲鳧 鱚 繧
?齏 碚瑾? [url=http://porno.rufreeporno.ru/porno-vidno.php]?齏 ?鴈 閠齏?/url] ,薙髓褌 闔齏 骭銜鞳鴾
刪髴褂 瘤譛 鞐芟辮鈞, [url=http://siski.rufreeporno.ru/arhiv-siski.php]刪髴褂 髀瑜齟 跏?/url] ,剴閻 闔齏 驤髴褂

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.09.14 22:31 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.09.01 22:21 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.08.31 14:57 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.08.26 19:53 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.08.24 06:04 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.08.04 03:02 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.08.03 20:58 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.07.19 04:57 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.07.15 04:21 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2008.07.14 13:24 
  • [編集]

Auto Online Advisor: missouri car insurance quote, car insurance for woman 

<a href=http://auto-online-l0an.name>pennsylvania car insurance</a>, <a href=http://auto-online-l0an.name>free online car insurance quote</a>, http://auto-online-l0an.name - auto car cheap insurance quote

Auto Online Advisor is one of the leading U.S. online car finance brokers. Choose your car from any dealer nationwide. Rates will depend upon your personal circumstances!
Our Mission at Auto Online Advisor is to be your ultimate online solution for buying new and used cars, auto warranties and auto insurance. Our site is designed to give you more control of the buying process and make fniding a solution that meets your personal needs easier than ever before.
Our benefits:
キ Good or Bad credit? We can help!
キ Choose your car from any dealer in the U.S.
キ The lowest interest rates!
If you're shopping for a car, our Web site offers you these benefits: the largest selection of vehicles anywhere on the planet; the most comprehensive eslection of buying and selling tips, car reviews, vehicle pricing and safety information; and help with finance, insurance, warranty programs.
If you have any questions about our services you can count on the real help from the real people at our Live Support. You can find answers to some common questions in our FAQ section.
At Auto Online Advisor you can find hundreds of vehicles listed for sale by manufacturers and dealers nationwide. We can help find the right car for you.

bankruptcy or debt settlement, attorney debt lawyer negotiation settlement, debt settlement offer letter 

You are right in many cases. One thing you forgot to mention is that there are law firms that practice ebt settlement as well. So whats the difference for one a law firm can keep the collection agencies off of your back, two they are alot more reputable than your standard モdebt settlement companyヤ they must compy with the bar association of their state. However you are right there is no such thing as clumping all of these debts together this is just not the case. But the creditors do speak much differently to a professional negotiator than they do with the average consumer and can usually get a very nice settlement
<a href=http://mydebtmanagementonline.com>debt finances settlement through</a>

コメントありがとうございます!! 

>>okinaさん
大学はね…そういう矛盾を乗り越えないと権力争いに勝てないってことですかね~(笑)多分大学病院は一般の人も来るから採算取れるんじゃないですかね!おぉ~さすがmocaさん!!多分半日は喋れますね…(笑)大変なことになると思いますww

>>さぁ。さん
多分教授にしてみたら何も考えてないんだと思いますよ(笑)この講演で「加害者側には罪の意識はない」って言ってましたからwwあ、スタバの窓に写ってますね!それ、僕です(笑)あまり見ないで~恥ずかしいですwwいやぁ、聴きたいと思っちゃいましたか??じゃあ、今から借りに行きましょう!!急いで!!動画の前の言葉をスラスラと書いた僕が気持ち悪いですww
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:57 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>朝陽さん
ハラスメントしなければいけないくらい人員に困っていたのでしょう…(笑)セクシャルだったら…大学辞めますwwスタバ奢ってもらってなかったら爆発してましたけどwwSyrup16gは「シロップ16グラム」って読むんですよ☆

>>ゆぅなさん
全く理不尽な話ですよ!!ハラスメント防止講演にハラスメントで連れてかれて…!アルハラはたまにサークルでやられてます…(笑)ぜひレビューで書いたアーティストを聴いてみて下さいね!!絶対ハマりますよ!!そのPVは「パープルムカデ」ですかね☆反戦ソングですな!!いやぁ、やっぱりこういうバンドはなくてはならないですよ!!綺麗ごとだけじゃダメなんだって思わされます!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:52 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>NO.13さん
coup d'Etatはやばい作品でしたね!!もうとにかくね…思いし暗いし、やっぱり「手首」がその象徴ですね!!衝撃!圧巻!!とにかく堕ちるとこまで堕ちてみようって思ったり…(笑)本当ベスト盤リリースにはびっくりしました!!意表突かれましたねw「えぇぇぇぇ!!??」ってww僕は「センチメンタル」「メリモ」が好きです☆「Reborn」は言わずもがなです!!

>>yoshieさん
曲調も歌詞もね…ドロドロギトギトしてますよね(笑)「不眠症」に至っては「うるせぇてめぇ メェー」ですからねww「明日を落としても」はネガティブなのに優しすぎる…!結構yoshieさんとは音楽趣味被ってますよね☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:48 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>Yorkさん
もうね…実演されちゃったら行かなくてもいいんじゃないかって思いましたよ!!医学部は完全アウェーでした!!お金持ちオーラ全開でしたよ(笑)ちょっと重い感じになっちゃいましたねwwでもそれだけシロップはテーマとかがしっかりしてるバンドってことなのです!!とりあえず…ひきこもり万歳☆

>>ANDY
事故防止のためつり革手すりなどにお掴まりください。
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:43 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>さとさん
教授、一人で行くのが嫌だったんですかね~??でもまさかハラスメントで行かされるとは…!(笑)奢ってもらえたからよしとしますwwRebornいいですよね!!もうそのまま他の曲も借りにいっちゃいましょう(笑)

>>のぶさん
クソな社会がないと何も出来ない僕…!そう考えると何て無力な人間なんだと思っちゃいますね~!!う~ん…難しい話だ…(´ε`;)

>>ヤマベさん
最後の6行ね(笑)柄にもないこと書いちゃったね…!お恥ずかしい!!曲も聴いてください!!聴きまくってください!!ちなみに次の日は晴れました☆うはは!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:40 
  • [編集]

NoTitle 

教授、パワーハラスメントはいいんですかっ?!ww
ハラスメント防止講演、お疲れ様でしたぁ~。w

あっ。スタバで写メ撮ってる人って、
角さんですかぁ??w違ったらごめんなさい。w

角さんレビューの書き方上手いですねぇー!!
何かすっごい聞いてみたいって思いますもん!!
この曲もいいですねぇ~。
じーんときました…

というか、動画の前の言葉、
良過ぎなんですけどー!!
感動です!!
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.07.08 01:06 
  • [編集]

NoTitle 

あるある。大学や研究室ってそういう矛盾の宝庫です。

そして大学病院って何故大概スタバがあるのか?

電話でsyrup16gのレビューを角さんがしてるってmocaに話したらこのレビューに書いてあるようなことをサラサラと返されました。君ら半日くらい音楽トーク出来そうですね。
  • okina 
  • URL 
  • at 2007.07.08 00:35 
  • [編集]

NoTitle 

ちょ・・・教授・・・!!笑
セクハラ防止なのにパワハラされて
さらにアルハラされた、とかじゃなくって良かったですe-420
スタバ奢ってくれるのは嬉しいですよねっ!!

角さんレビュー書くの上手いです!!
うん、なんか聴きたくなりますし、なんか奥が深いですe-291
Syrup16gはちゃんと聴いた事がないのですが
何かの曲で毛虫やたらと出てくるPVがあって
それが印象に残ってます。

個人的な意見として、きれいごとばっか言ってる歌詞よりも
そういうのの方が好きなので、
こういうバンド、必要だと思いますe-420
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.07 23:24 
  • [編集]

NoTitle 

ハラスメント防止講演なのにパワーハラスメントを受けるとは何て武勇伝なんですか!!
でも、セクシュアルの方じゃなくてよかったね><
あと、未だにスタバには行ったことないよ!!(・∀・)
Syrup16gって聞いたことあるけど、聴いた事はないです(´・ω・`)
読み方もイマイチわかんなかったりします(*ノェノ)ハズカシー
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.07.07 18:35 
  • [編集]

NoTitle 

Syrup16gは歌詞もですが、曲もネガティブですよねーw
「末期症状」なんて、歌詞がへんてこだし・・・
個人的には「明日を落としても」が一番好きです!!

ってか角さんと音楽の趣味合いすぎー、きゃああ><
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.07.06 23:32 
  • [編集]

NoTitle 

ウォー、シロップだー!
初めて「coup d'Etat」を通して聞いたとき
暫く他の音楽が聴けなくなりましたw
それくらい衝撃的な出会いでした、特に「手首」。
どこまでも自省的で自傷的で絶望的で、
突き放されてるんですけど、なんとなく包まれてる様な気さえもする。

「新譜出せ新譜出せ」って言われ続けて
『静脈』『動脈』出して、しらばっくれた時は笑いましたw

因みに僕は「神のカルマ」と「I.N.M」が好きです。

  • NO.13 
  • URL 
  • at 2007.07.05 23:09 
  • [編集]

きょうANDYは 

きょうANDYは、防止する?
  • BlogPetのANDY 
  • URL 
  • at 2007.07.05 17:35 
  • [編集]

 

長、自らのハラスメント実演にフきましたwww
でもやっぱり医学部ってスゴいアレですね。お金もってますね。
お金お金している医学部が私にはちょっぴり怖いです((((゜д゜;))))

そして、今日のレビューは音楽だけにとどまらず、何か人生観に関わる深いものでした。
やっぱり考えちゃいますよね(´・ω・`)
でもアレです。
何もかんがえずに、ひたすらネットやってればいいんだと思いました(最低
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.07.05 08:53 
  • [編集]

NoTitle 

やべ、動画の前の6行にちょっと心響きました。いや曲はまだ聴いてないんですけどねwwいいこと言いますな(´;ω;`)ウッ


明日も雨かにゃー
  • ヤマベ 
  • URL 
  • at 2007.07.05 01:27 
  • [編集]

 

>社会はクソだ。
これは俺はずっとそう思ってました。

でも、
今は、その社会じゃなきゃ生きて行けない俺はもっとクソだ。

って思ってます。
うーん。考えさせられますね。
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.05 01:09 
  • [編集]

NoTitle 

おぉー!
ハラスメント防止でパワーハラスメントを!?
うまいこといいますねww
きっと教授は、あれですよ寂しかったんだと思います。
馴染みの顔があるだけで安心感が(。-∀-)ニヒッ

おごってもらえてよかったですね☆
お疲れ様でした♪


「Reborn」いい曲ですね^^
心にじーんときました。
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.05 00:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/195-378106d3

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

