STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

角流レビュー③

[追記]Yorkさんとこでキリ番取りました。

うひひ
しまった!!やったね☆

追記 糸冬 了





コメント返し、すんごい溜めててすいません。

少しずつ返していってるのでね!「コメント返されてねぇぞ」って方は過去の記事を参照してください。
返しているかもしれません。

ちょっと溜めすぎた…。せっかくコメントいただいてるのに申し訳ない…!

だから僕に一言!!


コメント返すのかい!?返さないのかい!?

どっちなんだい!!??




今日もレビュー書きます。このシリーズ、無駄に続きます。


「もういいよ」って方ももうしばらくお付き合いください。


・レビュー①(Radiohead)
・レビュー②(Syrup16g)


今回はOasisです。



90年代中盤、イギリスではとある大きなムーブメントが起きていた。

ブリットポップムーブメントである。

このムーブメントを引っ張っていたのはOasisであろう。

しかしこのムーブメントはすぐに消え去ってしまった。

そしてこのことにより、多くのムーブメントの最中に出てきたバンドは次々と姿を消していった。

それでもOasisは今でもメインストリームの真っ只中でロックンロールを鳴らしている。

これは彼ら自身のカリスマ性だけに留まらず、誰もの心に響く普遍的なポップ性があったからであろう。


Oasis…イギリス・マンチェスター出身のチンピラ兄弟(ノエル・ギャラガー、リアム・ギャラガー)が牛耳るバンドである。


現メンバーは、


リアム・ギャラガー(Liam Gallagher, 1972年9月21日 - )- メインボーカル。
デビュー当時はジョニー・ロットンとジョン・レノン(ビートルズの元メンバー)を足して割った声と評される。
本名ウィリアム・ジョン・ポール・ギャラガー (William John Paul Gallagher) 。

ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher, 1967年5月29日 - )- ギター担当。
バンドの主要な作曲家・作詞家。リアムの実兄。曲によってはメインボーカルを務める。
本名ノエル・トーマス・デイビッド・ギャラガー (Noel Thomas David Gallagher) 。

ゲム・アーチャー(Gem Archer, 1966年12月7日 - ) - ギター担当。
元「ヘヴィ・ステレオ」のフロントマン兼ギタリスト。本名はコリン・マーレイ・アーチャー(Colin Murray Archer)。

アンディ・ベル(Andy Bell, 1970年8月11日 - ) - ベース担当。
オアシス加入以前までは、ベースを触ったことも無かったらしいが、何故かオアシスではベースを担当している。
本名アンドリュー・ピラン・ベル(Andrew Piran Bell)。


サポートメンバーは、

ザック・スターキー (drums) (Zak Starkey, 1965年9月13日 - ) - 元ビートルズのメンバーであるリンゴ・スターの息子。

ジェイ・ダーリントン (piano) (Jay Darlington, 1968年3月3日 - )



ギャラガー兄弟はビートルズを敬愛しており、ライブなどでもビートルズの曲をカバーしている。「I Am The Walrus」のライブ音源がアルバム「The Masterplan」に収録されている。
彼らの作品の随所にビートルズの影響を感じさせられる。

とにかくOasisといえば、やれ暴力沙汰だのドラッグだのスキャンダルばかりで、嫌いなアーティストに対する暴言とか中傷も半端なく、さらにギャラガー兄弟不仲説も流れ、もう「いったいどうなることやら」といったところだが、それも彼らの実力とかキャリアを見れば仕方ないのかなと笑って済ませているのだが。

「おいらはロックンロールスターなんだ」と大手を振るってシーンを闊歩する様は見ていて気持ちがいい。

その傲慢さがロックンロールスターなんだと納得するしかなかった。



まずデビューシングル「Supersonic」、1stアルバム「Definitely Maybe」が発表された94年から遡っていきたいと思う。
1stアルバムが発売されるまでの騒動も手伝ってか、英国で初登場1位のヒットとなり、アルバム最速売り上げ記録を更新という快挙を成し遂げた。
このアルバムの1曲目「Rock'N'Roll Star」で彼らの決意を感じさせられる。
「今宵、おいらはロックンロールスター!!」
カッコよすぎる。

そして同年12月、シングル「Whatever」を発表。
「俺が何であろうと、君が何であろうと、知ったことか!!」という思いが溢れている名曲で、誰もが口ずさめるメロメロメロであろう(ダジャレじゃない)。この曲はどのアルバムにも収録されていない。
しかしこの曲こそがこれからも続く大活躍の序章だったのではないかと感じずにいられない。

95年8月、2ndアルバム「(What's The Story)Morning Glory?」を発表。
このアルバムを聴かずしてロックは語れない。
全世界で売り上げ1500万枚とも1800万枚とも言われ、オアシスの、いや、ロックの超名盤である。
あまりの出来のよさに全曲シングルカットも計画された。しかし反発により断念。
この年の11月にはロンドンのアールズ・コートで2日間4万人を動員するライブを開催。ヨーロッパの屋内ライブとしてはこれがギネス記録であった。
96年にはMTVアウォード(EURO)でベストグループを受賞、しかし授賞式のステージでリアムは酔ってゲロを吐いた(;゚д゚)ァ....

名実ともにトップバンドの仲間入りを果たしたオアシス!!

そして97年、3rdアルバム「Be Here Now」を発表。
前作で「朝焼けの栄光」を掴んだ彼らが「今ここですべきことはなんだ!?」という決意を感じる作品であった。
しかし内容は賛否両論で、ファンにとってはがっかりの内容であったことは否めない。そしてブリットポップムーブメントは終焉を迎える。
個人的な意見としてはアレンジ過剰かな…と。
ただ隠れた名曲が多いアルバムで、リアムはこの作品を気に入っている。逆に兄のノエルは「駄作」としており、ノエル選曲のベスト盤にはこの作品からの選曲は1曲もない。

98年、Bサイドアルバム「The Masterplan」を発表。
Bサイド曲とは思えない名曲が揃っている。さすがデカクチ、フトマユ兄弟!!

00年、4thアルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」を発表。
Giantsとは「ロックの歴史に残る巨匠たち」のことで、この作品は様々な巨匠達の影響を感じさせるものであった。
ビートルズ、ドアーズ、ローリングストーンズ…ロックの歴史を代表するビッグバンド達。彼らに敬意を表している作品で、痛快なロックを展開しているのだが…。賛否両論は巻き起こってるアルバムだが、僕は「否」である。
Oasisとして前進が見られるようなアルバムでもないような気がするし…。

02年、5thアルバム「Heathen Chemistry」を発表。
この作品ではノエル以外のメンバーも作曲の腕を上げてきた。
今までの作品に比べるととてもシンプル。でもシンプルでいて、秀逸。
粒揃いの名曲が並ぶ今作は、ファンにとってはかけがえのない作品であるだろう。
ただやっぱり2nd「Morning Glory」には到底敵わないし、やっぱりアレンジ的にも雑なところはあったりなかったり。(どっちやねん!)

05年、6thアルバム「Don't Believe The Truth」をリリース。
個人的にはこの作品に対して否定的なんだけど。
日本ではこのアルバムがオリコン初登場1位を記録。今作に収録されているシングル「Lyla」は沢尻エリカが主演の映画「シュガー&スパイス」(合ってたっけ?)の主題歌に使用された。
どこか懐かしいサウンド。
でも何だか中盤の間延びする感じ、全体的に捨て曲が多いような気もしたんですが、兄弟で歌い繋ぐ「Let There Be Love」でそのネックも吹っ飛ばしてくれた…かな…?
一曲一曲のクオリティは高いものがあったんだけどね…。ちょっと…僕はこの作品には苦い評価をつけてしまう…

06年、ベストアルバム「Stop The Clocks」を発表。
いや、これはないでしょ。
これはない。これはないって。
もう…違う!こんなのベスト盤ちゃうわ!!駄目!!これだけ借りて聴いて満足したらいかんと思う。


現在、7thアルバムを製作中とのこと。どんな作品が出来上がるのか分からないけど、散々裏切られてきたにも関わらず期待させられてしまうのがギャラガー兄弟のすごさなのか…!?


ライブでの上から目線、「ファッキン!ファッキン」と連呼するMC、時に発する強気発言、それだけを見ると「ただのお調子者バンド」とか思われがちなんだけど。
その強気発言は彼らの自信の裏打ちとしてのものなのではないだろうか??
彼らはロックンロールスターであり、それは揺るぎない。
彼らの楽曲は永遠に語り継がれ、何世紀経っても歌われるアンセムと化していると思う。

「Live Forever」という曲がある。

「俺達のロックンロールは永遠に生き続ける」と言わんばかりの名曲である。これは外せない。外してはならない。

いつか僕らは年老いて朽ちていく。

でも何か…何でもいいから後世に残していけるものがあったらいいと思わないかい?

彼らの音楽、魂は永遠に朽ちることはない。Live Forever!!




Live Forever/Oasis

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

コメントありがとうございます!! 

>>のぶさん
コメント返しが…!ちゃんと返すので気長にお待ちくださいませ…!!オアシス、本当はもっと後に書こうと思ってたけど我慢できずに書いちゃいました(笑)Whatever名曲だ~~!!ベタでもいいんですよ!!名曲なんだから!!Don't Look Back In Angerもベタだけど好きです☆

>>Yさん
わざわざありがとうございます☆曲、すごい綺麗な感じで好きでした!!これからも頑張っていってくださいね!!オアシス、お好きなんですね!!このレビューよかったですか??オアシスはどのアルバムにも何らかの個性があっていいですよね☆7枚目もそろそろ出来そうですし、楽しみですね!!The Masterplanからだったらベタですが、Acquiesceが好きです!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:35 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>。。。っち
オアシス流行ったか~!僕の周りではあまり流行らなかったけど、流行に逆らって聴いておりましたよ☆いやぁ、そこまで褒められると調子乗るよ~(笑)Yorkさんとこの企画はね…お楽しみってことでね!!まぁ…普通になりそうだけど…ww

>>むはにゃん
うおぉぉ!!ハードル上げきた!!Yorkさんに無茶振りしてみようかしら…(笑)僕のレビュー、これからも熱いの書きますよ~☆オアシス、久々に聴いてみて下さい!!このレビューでも読みながら!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:30 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>さとさん
ふふふ…取っちゃいましたよ☆初キリ番です!!何をするかはお楽しみですが、特に変わったことはないかな…?ふふふ…!オアシス、ぜひ今度は音楽も聴いてみてください!!ビートルズ、いいですよね~!彼らはもうマニアってくらい好きらしいですよ!!

>>yoshieさん
いやいや、忘れてはおりませんよ!2ndALの名曲じゃないですか!!忘れるわけがございません!!今回は一曲一曲のレビューというより、全体を通してのレビューでしたからね~!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:26 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>ミップさん
モーニンググローリーは初めて聴いた時、「こりゃおえん」と思ってその日のうちに全アルバムを借りに走ったものですよ!!それくらい衝撃でした!!Live Foreverは本当いい曲ですよね☆音楽は好きです!!好きすぎて死にます!!レビューのこと褒めていただけたら光栄です☆

>>Yorkさん
「しまった」なんて思ってないですよ!!「うわっ!」とは思いましたけど(笑)コメント返し…ちゃんとやらないと…!コメントくれなくなっちゃうよ~~!!Live Foreverは聴いたことあっても不思議じゃないですよ!!超有名ですから☆
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:22 
  • [編集]

コメントありがとうございます!! 

>>準記念物さん
Oasisはもう語るまでもないビッグバンドなんですけどね~!何のアルバムだったのでしょう…?モーニンググローリーですかねぇ~??Live Foreverいいですよね!!大好きな曲です☆

>>朝陽さん
あぁ~確かアジカンはオアシス好きで影響受けてるらしいですね~☆彼らは自由奔放というか…やりたい放題というか…(笑)ゲロをステージで吐くとかなかなかないからね~w僕も一度はこんな破天荒なことしてみたいぜ!!

>>ゆぅなさん
オアシスはね~やっぱりビッグバンドですから!!知名度も高いですしね☆スキャンダラスなのも…(笑)いやぁ、暴力沙汰とかは許されないですよ!!僕は笑って済ませてますがwwでもやっぱりそれ以上の功績残してるんですよ!!すごい!!ぜひGEOとかで借りてみてください!!
  • 角 
  • URL 
  • at 2007.07.11 19:18 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2007.07.10 12:35 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして。13番さんのブログより飛んできました。
我々の曲にコメントをいただいたようで、心から御礼申し上げます。

非常に引き込まれるレビューでした。
特にOasisは最も好きなバンドの一つですので食い入るように読んでしまいました。
The Masterplan収録のTalk Tonightが好きですが、ほぼ、全曲全アルバムが僕のハードローテーションナンバーです。

NoTitle 

コメント返し手が止まる時がありますよね。
そんなに気になさらず、ゆっくりでいいんじゃないですかね!

oasisキタ━━━(゜∀゜)━━━

ベタだけど、Whatever好きだー!!!
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.10 05:19 
  • [編集]

NoTitle 

えー。
個人的にはすごい要求をYorkさんにすることを望んでます。
ものっそいのぶちかましてやってください笑

レビュー熱いーwww
でもoasisいいよねー。
大分聞いてないなー。久々聞きたくなっちったから今度借りいくべいくべー♪
  • むはむは 
  • URL 
  • at 2007.07.09 23:26 
  • [編集]

 

どうもーーーー

oasisかぁw
これは僕も知ってるw
まぁ、詳しくないけど
高一の時に洋楽が流行って
ちょっと聞いてた
なかなか良かったと思う

それにしても
毎度詳しく書いてるなぁ
スゴいよ!尊敬するよw
僕こんだけ詳しく書ける
アーティストないなぁ…

んで、よー君とこのキリ番ゲット
おめでとうー
おもろい企画期待してるわww
うん、楽しみやわ~~~w
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.09 07:04 
  • [編集]

NoTitle 

角さん!!!

「Wonder Wall」という名曲を忘れてませんか?!
Wonder Wallがぁ~~・・・(ぇ
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.07.09 05:07 
  • [編集]

NoTitle 

おぉー!!
Yorkさんのキリ番とったの角さんだったんですか!
狙ってたのにー(・∀・`)
おめでとうございますww
何をお願いするのか楽しみです(*´艸`*)

oasis私も名前聞いたことあります^^
そっかぁ。
ギャラガー兄弟はビートルズ敬愛してるのかぁ。
ビートルズの曲もいいんですよね♪
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.09 03:05 
  • [編集]

NoTitle 

キリ番とっていただき、ありがとうございました!!
>しまった!!
こら!!笑

コメント返し、溜めるのはあまりおすすめしませんよ(´・ω・`)
なぜなら私も溜めてしまってるから!!爆
>どっちなんだい!!??
私自身にも聞いてみたい問いかけです(;><)

Live Forever、聞いてみましたよ(`・ω・´)シャキーン
こんな私でも、以前に聞いたことがありました(;´∀`)コレハスゴイ
次のアルバムは、どうなるんでしょうね( ´∀`)

NoTitle 

oasisは俺は2ndと6thのアルバムしか聴いてないのですが
Morning Glory?は無茶苦茶好きです!!

Live Foreverいい曲だわぁ~♪
oasisまた聴きたくなってきた!

音楽好きなんですね!
俺も好きなんですよ!洋楽とか。。。
いやぁ~素晴らしいレビューです!!

NoTitle 

うんうん、oasisって名前聴いたことあるし
多分曲も何曲か聴いたことあるし、
色々スキャンダルで有名なのも知ってるような!!
でも、しっかり聴いたことないんですよねv-12

色んな暴力沙汰とかが、許されるくらい偉大って事なんでしょうか??
もちろん、スキャンダルはいけないことなんだろうけども
それ以上に素敵な音楽を生み出してるとしたら
もう、素敵なんでしょうねっe-291

今度GEO行ったら、角さんが薦めてたCD、借りてみます!!
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.08 23:03 
  • [編集]

 

オアシスはアジカンのラジオでもときどき出てくるから存在は知ってたよ!(*゚∀゚)ノ
でも、兄弟でやってたんだねー。
めざましかなんかで見たことあるけど、結構自由奔放な感じがした(;・ω・)
授賞式でゲロって、一生の思い出だね(*´∀`*)
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.07.08 22:03 
  • [編集]

NoTitle 

oasisは僕も知ってるくらいメジャーなバンドですよね♪
以前友人に借りて聴いてみたのですが、なかなかいいなぁって思いましたよ☆
でも何のアルバムだったか忘れちゃいました(^_^;)

Live FOreverさっき聴きました( ´艸`)
ホントにいい曲!
  • 準記念物 
  • URL 
  • at 2007.07.08 19:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/196-efa37f91

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

