STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

角流レビュー⑥

台風が近づいてますな。

今、四国は水不足でして。

台風が来ることによってダムの貯水率が回復するんじゃないかと。

ただ…台風といえば恐ろしい思い出もあるわけで…

3年前…僕の友達が真っ青な顔で非難してきました。

「終わった…俺の家…終わった…」って。

人生が終わったかのような絶望感を彼の全身から感じたものです。

街一体は濁流で、国道は川と化してまして。

自然の脅威を感じたものですよ。

友達の家は床上浸水で大変なことになり、しばらく電車も不通の区間もありましたし。

とりあえずダムが回復するのを祈るばかりです!!

水が貯まると同時に財布の中身も貯まればいいのにと思う今日この頃です。



さて、自己満ともいえるレビューシリーズ。

順調に読者さんの二極化が起きています。

知らないアーティストとかも書くと思います。

「このアーティスト知らないや…」と思っていつもブラウザを閉じるあなた。

愚かな選択ですよ。



例え知らなくたって、このレビューが知るチャンスなんじゃないですか!?


そう。知らないアーティストを知ることができる絶好のチャンス!!

僕の勧める音楽に間違いはないんだから!!(強気)

そう思えばポジティブな気持ちで読めるでしょ?

要は気持ちの持ちよう。

じゃあ、始めますよ。





今回はキャプテンストライダム


軽くぶっ飛んだ遊び心満載のユニークな歌詞。ロックンロールに独自のポップ性溢れるメロディを乗せていく。

60年代ロック、70年代フォーク、様々な音楽を独自の解釈で昇華する。
そして聴く者を虜にする。

とにかく彼らのポップセンスは尋常じゃなかった。

とにかく怪しげな雰囲気なのだ。これこそがキャプテンストライダム!



メンバーは、

永友聖也(ながとも せいや、1976年2月22日 - )宮崎県出身、A型。作詞、作曲・ボーカル・ギター担当。

宇都宮大学工学部応用化学科卒業


梅田啓介(うめだ けいすけ、1978年9月20日 - )秋田県出身、A型。ベース担当。

宇都宮大学国際学部国際文化学科卒業


菊住守代司(きくずみ もりよし、1978年6月13日 - )熊本県出身、B型。ドラム担当。

宇都宮大学工学部情報工学科卒業



この3人だからこそ出来るメロディー。この3人じゃなきゃ出来ない音楽。

1stアルバム「ブッコロリー」では、持ち味のぶっ飛んだ詞世界が炸裂している。
『肉屋の娘』は顕著にそれが現れた楽曲。
肉屋を題材にするあたり、ぶっ飛んでるとしか言いようない(笑)
『ブッコロリー』は痛快なパンクソング。
歌詞はワンフレーズしかないのに強烈。
「才能ないから芽が出な~~い♪」


2ndアルバム「108DREAMS」でも持ち味を存分に発揮。
ポップであることに忠実に、独自のアイデア、ギターロックへの敬愛の意、彼らが持っているものを出来る限り詰め込んだような快心のアルバム。
メジャーシーンに切り込むには十分な作品であった。
とにかくサイケデリックな楽曲から、フォークソング、多種多様の音楽観を楽しめる。
初めて聴いた時は「ん!?」となる。
で、何度か聴く。
やっぱり「ん!?」ってなる(笑)
尋常じゃないくらいのセンスなのである。



3rdアルバム「BAN BAN BAN」は前作までの作品を踏襲しつつも、ハードロックに傾倒するようなサウンドになった。
キャプストはしっかり進化していた。
痛快ロックナンバーはとことんハードに。
そしてバラードナンバーはしっかりと聴かせる。
個人的に成長のないバンドはダメだと思っているのでこの進化は嬉しいものがあった。
ただ今までの作品で見られたような遊ぶ心はだいぶ減ってきてしまった印象。そこは少し残念であった。



彼らの音楽は"笑いと涙"そして"感動"なのだ。

エンターテイメント性溢れるロックバンドとして頭角を現してきている。

J-ROCK界をかき乱す存在になる日もそう遠くはないだろう。

アニメソングにも使用されていて、着実に知名度も上げてきている。

今後の動向がとにかく気になるバンドなのである。目が離せないのであるよ。うん!




風船ガム/キャプテンストライダム

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

四国の水不足が解消される頃には九州は水没しとるわな。

キャプテンストライダムかぁ。洋楽はさっぱりだけど邦楽ならなんとかついてけるな。しかし最近完全に音楽ブログと化してますねww
  • okina 
  • URL 
  • at 2007.07.14 18:03 
  • [編集]

NoTitle 

どうもーーー

台風やばいねww
まぁ、ダムが復活するといいんやけど
微妙な心境やねww

この人達知ってるw
スカパーーで見たことあるww
って、スペースシャワーTVのマークが・・・
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.14 10:27 
  • [編集]

NoTitle 

台風、直撃してるところは本当にヤバイですもんね。
大丈夫なんでしょうか。
早くどうにかなってもらいたいです。

そして、初めて知ってるアーティストさんが出ました(・∀・)
この曲、よくCMでも流れてましたしね(・∀・)♪
聞きやすいです(・∀・)♪
でも、重過ぎて途中までしか聞けませんでした・・・(・∀・)ドンマイ
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.07.14 01:32 
  • [編集]

NoTitle 

台風近づいてるみたいですねぇ。
大丈夫ですかぁ??気をつけてくださいねぇ!!
私もお財布にお金たまらないかなぁww

キャプテンストライダム、PV面白いですねぇー!!w
歌もいいですねぇ~☆
いやー本当時間がある時に、角さんの
オススメの曲レンタルしに行ってきますねっ☆
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.07.14 01:12 
  • [編集]

NoTitle 

おーーー!!


しらねー!!笑

こんなバンド、いたんですねぇ・・・w
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.07.14 00:12 
  • [編集]

NoTitle 

水が溜まると財布の中身も貯まる仕組みだと
水不足のときが大変です!!頑張ってください!!笑

キャプテンストライダムーーーーーv-10
私も、結構好きですよっe-267
「風船ガム」は彼氏が口ずさんでたなあ!!今度聴いてみよう。
曲の題名忘れたんですが、2曲すごい好きな曲があったんですよe-420
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.13 23:50 
  • [編集]

NoTitle 

俺メッチャ大好きなんですよぉぉぉ!!
「キミトベ」を聴いてからもうメロメロなんですぅ~♪
いやぁ~ホント角さんのレビュー見て知ってもらいたい!!
108はマジで好き曲多くって素晴らしいかと。
BAN×3も良いですよね~

マジで音楽趣向合ってますなぁ~(笑)
  • ミップ 
  • URL 
  • at 2007.07.13 22:29 
  • [編集]

NoTitle 

ほんと台風近づいてきてますね(´∀`*)
台風こそがダムの水の貯め時なんですよね!
被害は起こるのはいやですが、
ちょうどいい具合に雨降って水溜まるといいなぁ。

私も!キャプテンストライダム聞いたことあります♪
ちょうどこのPVでした(-ω☆)キラリ
キャプテンストライダム好きかもしれないです(*´艸`*)
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.13 22:21 
  • [編集]

 

お!
キャプテンストライダムってこの間ラジオで特集組まれてて聴きましたよ!
確か、バンド名がグラップラーバキのキャラから取ったって言ってました!
(・∀・)チガッタッケ?

  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.13 21:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/200-4184d1dd

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

