STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

スポンサーサイト

  • [No Tag]

角流レビュー⑦

今日は風の強い日でございました。

台風は九州に上陸してるらしいですね。明日は四国にも上陸するようです。

雨ばかりで心は塞ぎますが、休みで何もしないっていう日もたまにはいいと思う今日この頃です。

基本、雨自体は嫌いじゃないんです。

嫌がらせかのように中途半端に降る雨が嫌いなんです。

雨が降る町もなかなか綺麗で透き通っていて素敵ですわよ、皆様。

ただ…洗濯が出来ないんですよね。

パンツがなくなってきました。

そろそろノーパン生活が始まってしまうのかーーー!?

それだけは避けないと!!畜生!!



雨なんて嫌いです。



今回でレビュー7回目!!

我ながらよく書いたもんですよ!

どんだけ暇人なんだと。

とにかくこのレビューでマイナーなもんは知ってもらう機会に、メジャーなもんで知ってるやつだったらさらなる興味を深めてもらいたいです。

バックグラウンドを知った上で作品を聴くのも一味違う楽しみだと思います。そして僕の作品に対する感想とかも含めて参考にしていただけたら幸いです。

「いつから音楽ブログになったの??」っていう言葉も聞かれますが、人が生きる上で"音"は不可欠なものであり、切っても切れないものであり、必ず何かしらの音を聞いて生活をしていってるんです。
何でもいいんです。
物が落ちる音。車が走る音。
心臓の鼓動。耳を澄ませてみると血が流れる音だって聞こえます。
「音を楽しむ」と書いて音楽。
何だっていいんです。日常生活を楽しむ上で聞こえる音を見落とすことなく拾って楽しむことでそれは音楽になりえるんです。


それでは今日もレビューいきますよ。






今日はRed Hot Chili Peppers。略称「レッチリ」ですね。

もう誰もが知ってるビッグバンドですね。

世界最強ロックバンドと呼ばれていますしね。

最近では劇場版「デスノート」の主題歌に使われて、本国アメリカだけでなく、日本、もはや世界中で大人気のレッチリ。


今回は僕が尊敬するギタリストの一人である、ジョン・フルシアンテの活躍を中心に話をしようと思います。


現メンバー

アンソニー・キーディス (Anthony Kiedis) - ボーカル 1962年11月1日生まれ (1983年-)

フリー (Flea, 本名: マイケル・バルザリー (Michael Balzary)) - ベース 1962年10月16日生まれ (1983年-)

ジョン・フルシアンテ (John Frusciante) - ギター 1971年3月5日生まれ (1989年-1992年, 1999年-)

チャド・スミス (Chad Smith) - ドラム 1961年10月25日生まれ (1989年-)


幾度とメンバーチェンジを繰り返しており、現在も活躍しているオリジナルメンバーはアンソニーとフリーのみである。


レッチリ…とにかくファンキーでおバカ丸出しのバンドであった。

電球コスチュームとかチ●ポソックスなど…とにかく過激なパフォーマンスでファンを魅了していた。

84年、アルバム「The Red Hot Chili Peppers」でデビュー。

85年に発表された「Freaky Stiley」ではファンク色の強い作品となった。
フリーの持ち味であるファンキーなベースもこの頃から強まり始める。

88年、ギタリストのヒレル・スロヴァクがヘロイン過剰摂取で死去。

そして迎えられたのが元からレッチリのファンであったジョン・フルシアンテである。

ドラムにチャド・スミスを迎え、89年、「Mother's Milk」を発表。
この作品でついにブレイク。ファンク・ラップ・メタルを大胆に織り交ぜ完成させたこの作品はとことんファンキーで、弾けたこれぞレッチリといった作品だった。


91年に発表された、「Blood Suger Sex Magik」で全世界での大ブレイクを果たした。
ファンキーであるが、どこか内省的なアルバム。
スマッシュヒットシングルである、M11『Under The Bridge』は哀愁を帯びたメロディーであり、ストリートの哀愁を感じる曲。
M5『Suck My Kiss』、M9『Give It Away』のようなファンキーな楽曲も収録されており、ジョンの才能溢れるギタープレーが爆発!
これぞレッチリの最高傑作!!

しかし92年の来日中、ジョンが突如帰国。脱退してしまう。

ジョンが思い描いていたロックスターと現実とのギャップ。精神的に崩壊してしまったのであろう。

そしてジョンはドラッグ漬けの生活を送るようになる。

ジョンは脱退後もソロ作品を残しているが、明らかに自虐的な世界が広がっておりまともに聴けるようなものではなかった。完全にドラッグが彼を肉体的にも精神的にも蝕んでいた。


95年、ギタリストにデイブ・ナヴァロを迎え、「One Hot Minute」を発表。
デイヴの影響が色濃く出た、ハードロックサウンド。
「やっぱりギタリストはジョンじゃないとダメだ!!」って強く感じたものだ。
悪い作品というわけではない。『Aeroplane』『My Friends』など名曲が隠れているアルバムなのだ。
で、このアルバムリリース後、レッチリのバンド状態はどん底に…

スミスとアンソニーがバイク事故。
97年のフジロックではアンソニーが腕を骨折したまま台風の中でのライブ。台風のおかげでライブの時間は短縮。
デイヴとメンバー間の相性の悪さを露呈し、さらにアンソニーとデイヴが止めたはずのヘロインに手を出し始める始末。

どうしようもなかった。


98年1月、ボロボロ状態のジョンであったがドラッグ克服のリハビリ施設に入院。
そこにフリーが訪れバンド内がめちゃくちゃであることをジョンに告げる。

98年4月、デイヴが脱退。

そしてフリーがメンバーにジョン復帰の案を持ち出したのである。

そして98年6月、ジョンは完全に復帰したのである。リハビリは苦痛を伴うものであった。
それでも彼は不屈の精神力で復帰したのである。

そして99年、世界で1500万枚を売り上げたモンスターアルバム「Californication」を発表。
素晴らしい作品であった。ジョンの復帰第一号アルバムであるというのもあるのだが。
ファンキーな曲は少なく、内省的でメロウな楽曲が増えた。
これは間違いなくジョンの影響であるだろう。彼の音楽のアイデアは物凄いものであったのだろう。
"Californication"とは彼ら自身の造語であり、カリフォルニアは彼らの原点である。
彼らは全てを手に入れ、何もかもが万全であったはずだ。
それでも敗北を歌う『Californication』はどこか物悲しい曲であった。
カリフォルニアに夢を見て、夢破れて…
悲しみが降り注いでくるんだけど、強く心を打つ楽曲だらけなのだ。
そして「ジョンを再び迎えて音楽をやる楽しみ」をひしひしと感じるのだ。
手前味噌な言い方だが、何もかもが最高なのだ。
ここからまた始まっていくのだと。


02年、アルバム「By The Way」を発表。
ファンク色は衰退してしまった感があるアルバムであるが、ジョンの奏でる美しいメロディ、コーラスワークが冴え渡った作品であった。
M7『Can't Stop』はジョン加入後の代表的なファンクナンバーとして成長していってる曲である。
この頃のレッチリは過去の電球コスチュームだったりチ●ポソックスのような過剰なまでのエネルギッシュなパフォーマンスは見られない。
しかしそのエネルギーは今も受け継いでいるのだ。
やはり"世界最強"なのは彼らなのだ。


06年、2枚組アルバム「Stadium Arcadium」を発表。
2枚組の洋楽アルバムとしては、史上初の日本アルバムチャートで初登場1位を獲得。
劇場版デスノートの主題歌に使用された『Dani California』『Snow(Hey Oh)』を収録。
前作ではジョンとフリーの対立などが起こっていた。
やはり4年のブランクからして何かしらの問題はあったんではないかとは思う。
しかしそれを乗り越えた作品がこれなのである。挫折を乗り越えて、辿りついた作品。
とてもダイナミックな作品である。個人の個性が炸裂して完成したアルバムであろう。
ただ、やっぱりファンキーであったり無茶くそやってた初期の頃のレッチリらしさは抑えられている。
それをどう捉えるか…?僕はこれでいいと思う。
やっぱりバンドというのは進化や変化だったりを繰り返していくからこそであると思うので。
やっぱり世界最強は名ばかりではなかったのだ。



内省的な世界すらもファンキーな曲調に乗せて届けるレッチリ。
これが魅力であり、世界最強と呼ばれる所以なのか!?
昔は「バンドの歌詞にはセックスと良い時間とロックンロールともっとセックスしかない」と言われていた。
しかし今では少し大人になった彼らは僕らに心地よい優しい時間を与えてくれるのだ。
彼らにかかれば"敗北"も"悲しみ"も"痛み"も全てを包み込まれて日常の光景の一つになってしまうのである。


誰しもが抱える悩みだとか辛いこととか、彼らに少し預けてみないかい?きっとそれがちっぽけなことだって分かることができるはずですよ??



Californication/Red Hot Chili Peppers

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ドラッグ怖いよージョンさんシッカリ!!!!!!
でもこうやって角さんの記事読んでるとホント角さんの愛を感じますねー(変態のくせに!!!)←ひどいw

プロモ面白かったです!!!!!多分オニヤンマに乗ってた(・∀・)!!!!w
かっこいいですねーレッチリ!!!!!角さんCD貸してくださいよ!!!!笑

  • なつみ 
  • URL 
  • at 2007.07.18 16:41 
  • [編集]

 

レッチリは王道ですね!
モメ事が多いバンドだとは思ってましたけど、まさかここまでとは…。
でも、乗り越えてあのサウンドが出せるんでしょう!

替えのパンツなくなると、冷や汗かきますよね。
俺もそろそろ洗濯しなくちゃな…。
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.18 01:33 
  • [編集]

NoTitle 

さすがにレッチリは知ってる方多いですね( ´艸`)
あたしもHISASHIのラジオとデスノートで知った程度なんですけども(・∀・)
この曲も聴きやすいですね( ´艸`)
プロモもおもしろかったです( ´艸`)
  • 郁貴 
  • URL 
  • at 2007.07.17 02:37 
  • [編集]

NoTitle 

雨、キライじゃないときはキライじゃないんですけどー。w
やっぱり洗濯物がきちんと乾かないとか嫌ですよねぇ↓
あと、あの湿気の多さがいやです。ww

レッチリ、知ってますー!!
はい。wwデスノートで、知りました。ww
というか、レッチリの過去全然知りませんでした…
そんな事があったのですねぇー!!
何か凄いなぁー……そういう事があって、乗り越えてきたというか……
  • さぁ。 
  • URL 
  • at 2007.07.17 00:23 
  • [編集]

NoTitle 

俺もパンツなくなったんで今日洗濯しましたー。
パンツなくなって困ったら盗んである女性物パンツ履けばいいんじゃないかしら?いっひっひ

レッチリは音楽好きなら一度ははまるものだと思うわ。
俺もかなり聞いたなー。あのバカさというかね。もうたまらないものがあるよねーーーwww
  • むはむは 
  • URL 
  • at 2007.07.16 19:56 
  • [編集]

NoTitle 

うちのドラムとギターはジョンの大ファンです。

ほっとくと2人でレッチリのコピーをはじめちまいます。
僕はベースなのですが、あんな鬼ベース、とてもじゃないけど弾けません。

 

レッチリは知ってますhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
でも曲のタイトルとかはあんま知らないですけどhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
初めて知ってるグループが出てきましたhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
レッチリってそんなに波瀾万丈だったんですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
角さんは音楽の趣味が幅広いですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
  • あき 
  • URL 
  • at 2007.07.16 17:03 
  • [編集]

 

どうもーーー

台風どっか行ったねw
これでノーパンは回避された?

レッチリは知ってる
高校時代に流行ったw
CDとかは持ってないし
曲のタイトルとかわからんけど
よく聴いてたw

レッチリは
高校時代の懐かしき思ひ出のバンド
そんな感じかなぁw

チ●ポソックスって
チンPにソックス履かしてるん??
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.16 11:22 
  • [編集]

NoTitle 

台風ってなんかわくわくしませんか?(*゜▽゜*)
そして、角さんはこまめに洗濯するべきだと思うお(^ω^)
ノーパン生活したら、それこそ部屋に謎の縮れ毛が散乱する要因になるじゃないですか!!

レッチリって名前、ものすごく辛そうですよね。
あと、ホットペッパーに似てるって思うのあたいだけですか?(´・ω・`)
レッチリは、デスノの曲しか知らないよー♪
なんで、外国のバンドってこんなに過激なんだろうねぇ?
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.07.15 12:43 
  • [編集]

NoTitle 

レッチリきたー!
やっぱレッチリは日本でもかなり人気あるよねw
おもろいしwww

歌ももちろんだけど、パフォーマンスが好き☆
40超えたおっさんが、こんなことできてすごいよねwww
  • 朔太郎 
  • URL 
  • at 2007.07.15 02:39 
  • [編集]

NoTitle 

雨、嫌いなんですねwwwwwwwwwww
こっちは明日の夜ころくるらしいです_| ̄|○
あ、水もしたたる小野妹子になっちゃいますね☆

レッチリ。
私でも聞いたことあるやつがきた!!
私は受験時代にJFM系のラジオを聞いてたので、その時によく聞きました( ´∀`)
あと弟が大好きです(゚∀゚)

ってこのプロモおもしろいですね!!
なんかいろんなゲーム形式になってるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そして最後はGAMEOVER・・・ちょっと意味深です(;・∀・)
  • York New 
  • URL 
  • at 2007.07.15 02:24 
  • [編集]

NoTitle 

台風、大丈夫ですか?!!
九州あたりは凄いと聞きましたが・・・
角さんは痩せてるんですから、吹き飛ばされないように!笑

おー、レッチリじゃないですか!
やっと知ってるバンドだよーw
いやぁ、角さん、本当になんでも聞きますねーw
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.07.15 02:13 
  • [編集]

NoTitle 

台風近づいてきましたねぇ。
愛知も風が強くなって雨も降って警報がでてきました。
雨は私も嫌いじゃないです。
雨がっぱや、傘にあたる雨粒の音が大好きなので(*´艸`*)
って、嫌いってちょっと!

この際だからパンツを台風の雨で洗っちゃいましょう!!ww

レッチリって過去にいろいろとあったんですね。
それを乗り越えて今があるのかぁ。
すごい!!しっかり聞いてみようと思います♪
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.14 23:31 
  • [編集]

NoTitle 

レッチリはもうやばいです!メッチャ好きです!!
好きな曲なんか挙げたらきりないんですが、曲以外にもライブの時に曲と曲の間にやるソロがメッチャ好きですわ♪
ジョンとフリーが向かい合ってやるのも☆

あとはまぁ、アンソニーの二の腕の筋肉はすご過ぎですww



追記ですが、「ROCK!!」にあるMuseの曲いいですよねぇ☆
  • リョーレル 
  • URL 
  • at 2007.07.14 23:31 
  • [編集]

NoTitle 

レッチリ!!知ってるし「By The Way」から注目してたし
また曲名忘れたんですが、(多分02年と06年の間だったと思う)好きな曲ありますe-267
色々な変遷については知らなかったので勉強になりました!!

ボーカル以外にはあまり注目してなかったりするのですが
やっぱりバンドのメンバーによってバンドの良し悪しも変わるんですねe-420
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.14 23:09 
  • [編集]

NoTitle 

俺もいつか書こうと思ってたレッチリを(笑)
俺も好きなんです!!Californicationはマジで好きだし
By The Wayも大好きだし。。。
あげたらきりが無いですよ(笑)
ホント世界最強のバンドですよね~レッチリは。
rockin'onのジョンの記事見てなんか感動すら覚えましたし
このバンドはまだまだきますね!!

もしよければリンクさせてください!!
お願いします!!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/201-6fa958ba

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼

