fc2ブログ

STRONGEST WILL

心はここにある それだけで揺るぐことはない (旧SAD AND STRANGE WORLD)

角流レビュー⑧

いやぁ、CDをね。パソコンに入れて取り込もうとしたんですよ。

反応しません。

CD-DVDドライブが壊れました。

音楽が取り込めない。取り出せない。

ふざけるな!と。

このままじゃ不便なので修理に出そうと思います。

外付けドライブをつけるのもいいんですが、今日電気屋で見たら1万近くするんですね。

それなら保証期間のうちに修理に出した方が得策かと。

どれくらい期間かかるでしょうか…?

3日とかじゃ無理ですかね??

無理ですか??

お前に聞いてるんだよ!!


もう自暴自棄っすわ。めんどくせぇよ…!!


とりあえずパソコン入院です。

退院するまでブログ更新できません!!

遅くても1週間くらいで帰ってきて欲しいのですが…

負けるな、日本の医療!!


ってなわけで昨日は完全パニックだったので更新が出来なかったというわけです。



今日もレビューやりますよ。







本日はthe band apartです。


メロコアバンドでありながらボサノバ・ジャズ・メタルなど多種多様のジャンルを独自に取り入れ唯一無二のサウンドを創り出すバンド。

4人で打ち出す音が重なり合い、美しい化学反応を起こしながら聴く者の耳にスッと入り込んでくるのだ。

非常にオッサレ~な音楽をやっている。

とにかく緻密に練られた楽曲だらけで、荒井の切なくもエモーショナルなボーカルが乗っかり、大変なことになってます!!



メンバーは、

荒井 岳史(あらい たけし):ボーカル&ギター
1978年8月10日生まれA型。元ラガーマン。

川崎 亘一(かわさき こういち):ギター
プレイスタイルは、早弾きを基調としたギターテクニックが特徴。メタル好き。
高度なテクニックを誇る。

原 昌和(はら まさかず):ベース&コーラス
コーラスではファルセットを多用。

木暮 栄一(こぐれ えいいち):ドラム


演奏時の立ち位置は荒井が右側、川崎がセンター、原が左側、木暮が後ろと、メインボーカルがセンターに立たない4ピースバンドとしては珍しいスタイルを取っている。(Wikiより)


僕自身メロコアはあまり詳しくなく、特別好きというジャンルではなかったのだが、HMVのおすすめバンドとしてバンアパが紹介されていたのを機に聴いてみたのである。

正直バカにしていた。

再生ボタンを押した瞬間、衝撃が走ったのである。

タダ者じゃないって。

とにかく「美しい…!!」ってね!!ここまで見事に様々なジャンルを包括した上で自らのサウンドにしてしまうなんて!!
演奏技術のみならずアレンジ能力における才能まで発揮している。
見事であった。


03年に発売された1stアルバム「K.AND HIS BIKE」
先述の通り、秀逸なメロディセンスはこの頃から発揮されていた。
幾重にも音が重なる。
2本のギターで見事にダイナミックに展開していく。
複雑なコード進行が絶妙に重なり合う。お互いがぶつかり合ってディスコードを生み出すこともなく、大袈裟にダイナミックになりすぎることもない。
そして4つ打ちを多用したドラムプレー。聴いてて体が勝手に動く!!
1stアルバムにしては見事な作品であった。
多少荒削りな部分も含めて、申し分ないといったところである。


05年、2ndアルバム「quake and brook」を発表。
前作見せたような持ち味に深みが増したような作品。
前作のようなガーッといく勢いというよりは、洗練された深煎りコーヒーのような作品であった。
このバンドの曲を聴いてると思うことがある。
ボーカルメインのバンドというよりは演奏を聴かせるようなサウンドであるということ。
元メタルバンドだからなのかは分からないが、所々に様々なギタープレーのフックが効いているというか…
2ndアルバムは川崎氏の得意とする早弾きプレーも随所に見られる。
とにかく深い作品になったのである。


06年、3rdアルバム「alfred and cavity」を発表。
おなじみのバンアパサウンドが更なる進化を遂げた作品。
アッパーな曲からメロウな曲、キャッチーな曲まで多種多様な楽曲が多い。
まずボーカル荒井氏であるが、声量がアップしている。これは特筆すべき点。
そして複雑に絡まりあうギターサウンドも健在。
そしてこの作品のミックスアレンジに注目。どの音も掻き消されることなく、全ての音が聴こえるようになっているという点。
荒井氏のギターと川崎氏のギター、それぞれのギターがそれぞれ両方のスピーカーから聴こえてくるという。細かい部分も綺麗に聴くことが出来るのである。
この作品は誰の耳にもスッと入り込みやすい普遍的なロックナンバーが多い印象である。



とにかくバンアパはただのメロコアバンドじゃないぞと。

パンク路線を敬遠してる方にも一度聴いてみてほしいバンドである。
僕みたいなね!!完全にパンク・メロコア離れしてましたから。

お洒落ロックを求めてる方は特に!!

ジャンルの壁を越えて流麗なサウンドをあなたに!!
そんな唯一無二のサウンドを展開するバンアパ。
これからの進化にも期待である。




Still awaking/the band apart

スポンサーサイト



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
中のCDも取り出せないじゃないですか!!
レンタルしてるCDだったら延滞料金とられちゃうよ><

コーラスでファルセット使うバンドって結構いますよね(*´∀`*)
結構っていっても、アジカンの喜多さんしか知らないけれどww(シャシャッテゴメントス
  • 朝陽 
  • URL 
  • at 2007.07.20 23:12 
  • [編集]

NoTitle 

ぎゃばー!!!!!!!
日本の医療ー(´Д`;)!!!!!!
でもきっと角さんのパソコンは病院でビップ待遇ですよ(゜∀゜*)
そんで角さんの財布はからっぽになるっていうこれまた難儀な話・・・・ぶふふ~(/∀\*)笑

きゃー!!!!!音楽にうといワタクシはバンパーさん(あれ??)というバンドを存じ上げません!!!!すみません!!!!笑
でも角さんが載せてくれたこの曲は良い感じですよ~♪
ボーカル端っこってなんか稀ですなー!!!!!
これからもいろんなレビュー期待してますー!!!!!!角さんの知識のおこぼれを頂戴しますよー(*´з`)♪
  • なつみ 
  • URL 
  • at 2007.07.20 13:38 
  • [編集]

NoTitle 

どうもーーー

パソコン故障たいへんやね
早く直るといいねぇw
ってか、日本の医療は
関係ないーーー!!

今回のバンドは全く知らんかった。
ボーカルが端って珍しいねww
いい感じの曲やったww
シルエットしか映ってないって
なんかかっこよかったww
  • 。。。 
  • URL 
  • at 2007.07.19 03:57 
  • [編集]

NoTitle 

うおお!やっと来ましたねw
すいません、今までのレビュー、知らないバンドが多くて読むだけ読んで
コメント控えてたんですけど、バンアパとくればもう♪
川崎さんのギターがやばすぎます・・・。
K. and his bikeを高校のときに聴いて虜になりましたからねー。
他にはAugust Greenとかhigherが好きです♪

よかった、やっとレビューでコメントできましたww
  • 13番 
  • URL 
  • at 2007.07.19 01:25 
  • [編集]

 

いやー。本当に角さん引き出し多いですねー!
このバンドは全く知りませんでしたよ。
今携帯からなんで、仕事終わって帰ったらPCから見てみます。
PC早く直るといいっすね!!!
  • のぶ 
  • URL 
  • at 2007.07.19 00:07 
  • [編集]

NoTitle 

ありゃりゃりゃ・・・
さぞかし焦ったでしょうね^^;

おぉ!
the band apart・・・
前々から樹になってたんですがね・・・
これ樹に、聞いてみますね><
  • yoshie 
  • URL 
  • at 2007.07.18 23:17 
  • [編集]

NoTitle 

おぉー、パソコン修理大変ですe-330
好きなこと出来ないって切ないですもんね!!
早く戻ってくるといいですe-267
頑張れ、日本の医療!!

バンアパって略語(?)は聞いたことあるけど、これまた詳しく聴いたことなかったです!!
んで、いつも知ったかぶりで話するばっかだったので
聴いてみましたe-291
うん・・・耳障りじゃなく上品ですe-420
個人的に終わり方が好きです。
元々、ぱっと終わる曲が好きだしそういう曲ばっか聴いてる感じなんですが
新鮮でかっこよかったですe-276
  • ゆぅな 
  • URL 
  • at 2007.07.18 22:57 
  • [編集]

NoTitle 

おー、バンアパだ!バンアパはすごいですよね。
何がすごいって、ライブでCDを超える演奏をするときがありますからね。
ちょいちょい木暮さんが走っちゃうけど、四人の生み出す音はおしゃれ感満載です。
そして、ライブだろうとPVだろうと、原さん動きすぎ、川崎さんへドバンしすぎw

ギターやってる友達が言うには
「歌いながらアレだけ弾ける荒井さんはヤバイ」とのこと。
僕はギターやってないんで分かんないですけど、やっぱすごいんですか??

ちなみに、「Eric.W」と「led」が好きです^^
  • NO.13 
  • URL 
  • at 2007.07.18 22:22 
  • [編集]

NoTitle 

CD-DVDドライブ壊れちゃったんですね。
音楽がダイスキな角さんにはほんと大変!!
す、すいませーん・・・。
修理に出してどのくらいで返ってくるのかはわからないです・・・。
ただ、うちの兄なら修理ができるかと|∀・)・・・・・

修理にだしていち早く早く戻ってくきてくれることを祈ってます。

Still awakingって曲いい感じの曲ですね!!
こうゆうのダイスキです(*´艸`*)
  • さと 
  • URL 
  • at 2007.07.18 21:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://tsunotsuno.blog79.fc2.com/tb.php/202-2b1f3bee

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

カウンター ▼

最近の記事+コメント ▼

月別アーカイブ ▼

もらいもの ▼

ROCK!! ▼

SEARCH ▼

あわせて読みたいっす ▼

家畜ども ▼

ページランク(まだまだ未熟) ▼

ブロとも申請フォーム ▼

今、何時やねん ▼

QRコード ▼

 ▼

なかのひと ▼

スカウター ▼